ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
?【今日の献立】
ごはん
さばのカレーたつたあげ
五目汁
きゅうりの甘酢あえ
牛乳

 今日の献立のさばのカレーたつたあげは、25g程度のさばの切り身に、しょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆ、カレー粉で下味をつけたものに、でんぷんをまぶしてから油で揚げています。衣はカラリと、中はふっくらと仕上がっていました。
 五目汁は、とうふ、はくさい、たまねぎ、にんじん、青ねぎが入った汁ものです。だしこんぶとけずりぶしで取っただしと、野菜の甘みが程よく感じられる一品でした。
 きゅうりの甘酢あえは、焼物機で蒸したきゅうりに、砂糖、塩、米酢で作ったタレをかけてあえています。きゅうりのシャキシャキとした食感も感じられる一品でした。

 今日が南津守小学校の給食週間最終日でした。おかずに関しては、ほぼ全クラスが完食でした!
 給食調理員のみなさん、いつも安全でおいしい給食を作ってくださりありがとうございます!

1月24日(金) 給食のようす

画像1 画像1
3年生の教室を通りかかると、給食係さんの呼びかけで、ピシッと座って当番が給食を運んでくるのを待っていました。
給食週間の取組で、6年生が調理員さんにインタビューしたスライドを見ています。
いつもおいしい給食をありがとうございます!
画像2 画像2

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
紅白なます
まっ茶大豆
牛乳

 今日の献立の親子丼は、鶏肉(親)と鶏卵(子)が入った親子丼です。この献立は、鶏卵が食べることができない人でも食べられる『卵除去食』でした。
 紅白なますは、おせち料理の一品です。焼物機で蒸しただいこん、にんじんに砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをあえています。
 まっ茶大豆は、いり大豆に優しい甘さのまっ茶パウダーがかかった一品です。
 どの献立も、とてもおいしかったです!

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
おさつパン
ビーフシチュー
カリフラワーとコーンのサラダ
カレーフィッシュ
牛乳

 今日の献立のビーフシチューは、牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入ったシチューです。ケチャップやトマトピューレ、トンカツソースやウスターソースなどを使い、上新粉(うるち米)でとろみをつけています。調理員さんが、ラッキーにんじんを入れてくれていました。
 カリフラワーとコーンのサラダは、焼物機で蒸した今が旬のカリフラワーとコーンに、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけて、あえています。
 カレーフィッシュは、カレー粉で風味をつけたミニフィッシュです。
 どの献立も、とてもおいしかったです!
 

1月21日(火) 1年 120までのかずを学習しているよ!

 1年生の算数科「20より大きいかず」の学習をしています!今までと同様、10ずつまとめて数えます。100より大きくなっても10ずつまとめてきちんと数えられています^^
 1年生の学習の後半に差しかかって学習も難しくなっていますが、粘り強く頑張っています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 代休
2/18 登校安全指導
5年総合的な読解力「謎解き」体験
2/19 代表委員会
国際クラブ
2/21 2年社会見学(西成郵便局)
2/22 休業日
2/23 天皇誕生日

いじめ防止基本方針

学校評価

学校新聞

学校だより

資料等

がっこうせいかつ