学習支援ボランティアを募集しています!

6/13 教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3週間に及ぶ教育実習の集大成である研究授業が行われました。
実習生たちは毎日毎夜、いかに生徒に興味を持ってもらえるか、理解をしてもらえるかなどに工夫を凝らして授業づくりに苦心していました。
今日の授業では、在籍している大学の先生もお見えになって、緊張の中、精一杯準備してきたことを何とか伝えようと力を尽くしていました。
その思いを生徒たちも汲み取って、普段よりも積極的に授業に取り組んでいました。
教師の成り手不足が全国的な課題となっていますが、本校では未来に羽ばたく素晴らしい教師の卵が育っています。

1年生 学年集会

今日は1年生の学年集会がありました。
いつもは学年の先生からのお話がありますが、
今日は今週末で教育実習を終える実習生の先生からお話をいただきました。
話のテーマは、
「私が中学生のうちにやっておいてよかったこと・やっておけばよかったこと」、
歳の近い先生からの実体験を交えたお話に、みんな興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/11_授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳の授業では、『礼儀』についての教材に取り組んでいました。礼儀の美しさと、礼儀について考えることを通して、相手の人格を認め、尊敬や感謝の気持ちを伝える礼儀のよさや大切さに気付き、時と場に応じて適切な言動を取ろうとする道徳的実践力を培うことを目ざしています。
2年生の理科では、教育実習生が授業を行っていました。
試行錯誤を繰り返し指導計画を立てても、実際の授業ではなかなか計画通りには進まないこともあります。
粘り強く「生徒と一緒に作る授業」を追い求めることが、教員として大切なことです。
頑張れ実習生。

1年生文化活動発表会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は展示発表をします。全員で、一つの展示作品を制作中です。
今は、まったく全体像が見えませんが…
出来上がりをお楽しみに!

6/7_2年生の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
再来週に行われる職場体験にむけて、本日、それぞれの体験先へ挨拶に行きました。
緊張した面持ちで、先生方の注意を聞いてグループごとに出発しました。
職場体験では、普段の学習と社会との関連づけた学びや、生涯にわたって学び続ける意欲が向上することなどを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校評価

コミュニティ・スクール

校長室だより

生活指導部