TOP

連合作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日、市民交流(しみん・こうりゅう)センターひがしすみよしで、連合作品展(れんごう・さくひんてん)が開(ひら)かれました。


 これは近夜中協(きんやちゅうきょう)の三大行事(さんだい・ぎょうじ)の1つで、近畿(きんき)の夜間学級が一堂(いちどう)に集(あつ)まり、作品(さくひん)を展示(てんじ)して、鑑賞(かんしょう)します。


 天満中学は、国語、数学、美術の授業(じゅぎょう)で作った作品の他(ほか)に、書道(しょどう)クラブや民族(みんぞく)クラブの制作(せいさく)も展示しました。美術で作った羊毛(ようもう)のカバンは、特(とく)に好評(こうひょう)を得(え)たようです。


 夜中(よなか)に嵐(あらし)のような春一番(はるいちばん)が吹(ふ)いたので、心配(しんぱい)しましたが、朝には晴(は)れて暖(あたた)かくなりました。


 楽(たの)しい一日(いちにち)を過(す)ごしました。

避難訓練・防災学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日、地震(じしん)と津波(つなみ)を想定(そうてい)した避難訓練(ひなん・くんれん)をしました。

 学校(がっこう)にいる時(とき)に地震が来(き)たら、机(つくえ)の下などに隠(かくれ)れます。

 津波(つなみ)の情報(じょうほう)が入(はい)ったら、できるだけ高(たか)い階(かい)に上がります。

 避難訓練の後で、場所(かっこ)を移動(いどう)し、地図(ちず)やスライドを見(み)たり、簡易(かんい)トイレの使(つか)い方(かた)の練習(れんしゅう)をしました。

 最後(さいご)に、お湯(ゆ)を注(そそ)ぐだけで食(た)べられる、アルファー化米(か・まい)をいただきました。 

防災学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に防災(ぼうさい)に関(かん)する学習(がくしゅう)をしました。

 内容(ないよう)は、
(1)DVD「地震(じしん)から身(み)を守(まも)ろう」の鑑賞。
(2)防災(ぼうさい)クイズ
(3)「津波(つなみ)から身を守ろう」の鑑賞。
でした。

 クイズを解(と)きながら楽(たの)しく学習する場面(ばめん)と、地震や津波の実験映像(じっけん・えいぞう)を見て、災害(さいがい)の恐(おそ)ろしさを痛感(つうかん)する場面がありました。

 翌週(よくしゅう)には、津波を想定(そうてい)した避難訓練(ひなん・くんれん)を実施(じっし)する予定(よてい)です。

授業風景 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期(がっき)も二週目(にしゅう・め)に入(はい)りました。気分(きぶん)もお正月(しょうがつ)から仕事(しごと)や勉強(べんきょう)に変化(へんか)してきました。


 数学(すうがく)ではクイズを解(と)きながら、数学的(てき)な考(かんが)え方(かた)や説明(せつめい)の仕方(しかた)を学(まな)んでいます。


 理科(りか)では化学式(かがくしき)を使(つか)いながら、イオンの勉強をしています。


 音楽(おんがく)では
「上を向(む)いて歩(ある)こう」
「青春時代(せいしゅん・じだい)」
「一月一日(いちげつ・いちじつ)」
「里の秋(さとのあき)」
などを歌(うた)っています。

3学期始業式・お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日、3学期(がっき)の始業式(しぎょうしき)を行(おこな)いました。元気(げんき)な様子(ようす)で登校(とうこう)しました。

 今年(ことし)の冬は暖(あたた)かく、生徒(せいと)のみなさんも楽(たの)しく正月(しょうがつ)を過(す)ごせたようです。

 
 校長先生(こうちょう・せんせい)からは、

・出席(しゅっせき)が終業式(しゅうぎょうしき)よりも多くて良(よ)いと思(おも)います。みんなで力(ちから)を合わせて勉強(べんきょう)しましょう。

・年末年始(ねんまつ・ねんし)は例年(れいねん)になく暖(あたた)かい日が続(つづき)きましたが、これからは小寒(しょうかん)、大寒(だいかん)を迎(むか)え、寒(さむ)くなりますので、健康(けんこう)には気(き)をつけてください。

・申年(さるどし)生まれの人は年女(としおんな)、年男(としおとこ)といいます。中心になってがんばってください

と、あいさつがありました。


 式の後(あと)でお楽(たの)しみ会をしました。3学期初日(しょにち)の恒例行事(こうれい・ぎょうじ)のビンゴ大会(たいかい)です。年末(ねんまつ)までに、みんなで景品(けいひん)を集(あつ)めました。

 ビンゴがそろうたびに歓声(かんせい)が上がり、大いに盛(も)り上がりました。
本日:count up5  | 昨日:16
今年度:196
総数:23178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 卒業生を送る会
3/10 公立高校一般選抜
卒業式予行・大清掃
3/11 卒業式
3/13 生徒会役員代表者会(八尾中)