2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 学年集会レポート

毎週木曜日は2年生の学年集会。この日も久しぶりの集会となりました。

担当の先生のお話
夏休み、みんなはどう過ごしていましたか?ぜひまた少しずつ教えてほしいとのことでした。
先生自身も「夏休みがずっと続けばいいのになあ」と思うこともあるそうですが、実際は部活動や補習で忙しく過ごしたそうです。

皆さんの夏休みの過ごし方は?
・去年と比べてどんな成長がありましたか?
・提出物をしっかり出せた、生活習慣が整ったなど、できたこともあったはず。
・逆にできなかったことは、冬休みにぜひ挽回してほしいとのことでした。

また、自分たちの学年の強みを意識すること、そして先輩の背中から学んだり感じ取ったりする大切さについても触れられました。

友だちの大切さ
先生自身も夏休みにいろいろな場所へ行き、たくさんの人と会ったそうです。その中で「やっぱり友だちっていいなあ」と強く感じたとのこと。大人になると頻繁には会えなくても、誕生日にはプレゼントを渡したりするなど、友だちとのつながりはずっと続いていくものです。
「友だちの輪を大切にして、充実した2学期にしてほしい」とのお話でした。

司会進行
この日の司会進行は、2年1組の学級委員が担当。とても上手に進めてくれました。

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。

English

きょうの給食(ビーフカレーライス)

本日の献立は、

ビーフカレーライス
野菜のピクルス
りんご(カット缶)
ごはん
牛乳

シンプルなビーフカレーでしたが、大きな釜で調理されることで味が均一になり、野菜と肉のうまみがソース全体に溶け込み、とても美味しく仕上がっていました。

2年1組では、手際よく配膳が進み、落ち着いてゆっくり食べることができました。

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/26】2年生 学活の様子

昨日の2年生の学活のようすをお届けします。

始業式後、各教室では学活が行われ、夏休みの宿題を提出していました。
自由研究や新聞など、一生懸命に取り組んだことがよくわかる力作ばかりで、夏休み中も勉学に励んできたことがうかがえました。
学活後は早速授業も行われます。夏休みモードに慣れてしまった体を早めに学校のリズムに合わせ、体調不良になることなく2学期を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

2学期が始まり、久しぶりに1年生の学年集会を行いました。
担当の先生からは「いよいよ2学期のスタート。みんなで頑張っていきましょう」と温かいメッセージ。
夏休み中は海外での経験をした生徒も多く、そこから話題を広げて、この日のテーマは「宗教と日常のつながり」でした。

講話の主な内容
なぜ1週間は7日? なぜ日曜日が休み?
ユダヤ教・キリスト教における安息日の考え方、そして西暦がイエス・キリストの誕生を起点として数えられていることなど、歴史的背景を紹介しました。私たちの生活にも、知らないうちに宗教由来の習慣が根づいていることに気づきます。

世界五大宗教(社会科の復習)
キリスト教/イスラム教/ヒンドゥー教/仏教/ユダヤ教。それぞれの基本的な考え方や広がり方をおさらいしました。

文化の違いが見える具体例
・イスラム教では豚肉を口にしない1日5回の礼拝(サラート)がある。
・ヒンドゥー教では牛を聖なる存在と考え、牛肉を食べない人が多い。
葬送のかたちも国や宗教で異なる。日本では火葬が主流だが、イスラム教では土葬が一般的など。

日本人と宗教観
「無宗教」と言われがちな日本でも、結婚式・お葬式・初詣・クリスマスなど、さまざまな宗教由来の行事が生活に自然と混ざり合っていることを確認しました。海外から見ると、この“ミックス感”は不思議に映ることがあります。

「三大一神教」の共通点
ユダヤ教(ヤハウェ)・キリスト教(神 / God)・イスラム教(アッラー)はアブラハムの宗教とも呼ばれ、唯一神への信仰という共通の伝統をもつ兄弟宗教です。
併せて、日本の神道では八百万の神という多神的な見方があることにも触れました。

“無宗教”と見られ方
海外では「無宗教」という自己紹介が、道徳観の欠如信仰への反逆と誤解される場合も。相手の前提や文化を知ることが、誤解を減らす第一歩であることを確認しました。

まとめ—これは宗教学の授業ではありません
本日の講話は、特定の宗教を勧めたり、優劣を論じたりするものではありません
ねらいは、多文化理解・多文化共生です。宗教は世界の文化を形づくる大きな要素で、そこを知ることは世界を知ることにつながります。将来、海外で生活する場面はもちろん、今ここで同じクラスにいる友だちを理解する力にもなります。


※本記事の内容は教育活動としての多文化理解の学習であり、特定の宗教的信仰や実践を勧誘・促進するものではありません。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

39日ぶりの給食スタート!(やきそば)

長かった夏休みが明け、今日は39日ぶりの給食が再開しました。
本日の献立は、

焼きそば
えだまめ
おさつチップス
発酵乳
ミニコッペパン
牛乳

昨日は配膳員さんが来校され、配膳室をすみずみまで掃除・消毒してくださいました。おかげで、安心して給食をいただくことができます。ありがとうございました。

1年1組の教室では、みんな整然と並んで配膳を待ち、久しぶりの給食に笑顔があふれていました。
「いただきます!」の声にも力がこもっており、満足そうな表情がとても印象的でした。

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
部活動休止
11/24 振替休日
部活動休止
11/25 A週
期末テスト(国・12音3技家・12技家3音)
給食〇
部活動休止
11/26 期末テスト(英・数・保体)
給食〇
部活動休止
11/27 期末テスト(自習・理・社)
小6生部活動見学(滝川小、13:30〜)
給食〇
SC
11/28 3年生進路・アルバム写真撮影(5〜6限)
給食〇

連絡文書

校長講話

学校評価

保健だより

大阪市教育委員会からのお知らせ

いじめ対策