綜合的読解力育成カリキュラム(2年生)テーマ「安全」そのため全市的な取組として「思考力・判断力・表現力等の育成」を図るため、その基盤となる読解力・言語能力を育成する必要があり、「総合的読解力育成カリキュラム」を開発し、今年度より試行的に実施することとなりました。 本校では、1学期末の短縮期間の8時間を「総合的読解力育成の時間」とし、全学年で取り組むこととしています。 初日の今日は、2年生では『巨大地震から命を守る』をテーマにした読み物教材を使って、まずは要点見つけ、100字以内でまとめることから取組をスタートしました。 給食1年生 総合的読解力育成の授業1年生では、「未来のランチを考えよう」というテーマで教材に書かれていることを読み取り、それをもとにした課題解決型の授業を展開しています。 グループに分かれ、調べ学習をしています。 薬物乱用防止教室最近の状況から、大麻リキッドや大麻クッキー、大麻チョコレートなどが、青少年の中でひろまっているようです。 令和5年は、全国で1,222人の過去最多の検挙で、中でも大阪は、全国で『最多』、高校生の検挙も全国『最多』で、『最悪』の状況とのこと。 誰にでも手に入るような状況の中、本日の講演の中では、『断る練習』も行いました。ロールプレイに代表で出た生徒は、本当に上手に断っており、講師先生からもお褒めの言葉をいただきました。 全校朝礼(卒業生に侍JAPAN大学代表選手が・・・!)校長先生からは、一学期を振り返ってのお話と、野球の侍JAPAN大学代表選手の中に北稜中の卒業生がおり、注目されているというお話がありました。 校長講話 ⇒ 詳しくは、こちら |
|