理科「身近な生物の観察」【1年2組】
本日の3限目、1年2組は理科の学習で教室を飛び出し、本校正門から東へ約100メートルに流れる大川沿いで植物観察を行いました。
校舎のすぐそばに豊かな自然が広がっているという恵まれた環境を最大限に生かした授業です。 生徒たちは班ごとに分かれ、配布されたワークシートに沿って植物をスケッチしながら特徴を記録していきました。 「葉の形が思ったより細長いね」といった気づきを班内で共有する姿があちこちで見られ、観察眼が磨かれていく様子がとても頼もしかったです。 爽やかな春風が吹き、日差しも穏やかな絶好の校外学習日和。 自然の中で学んだことを、これからの授業や生活にどうつなげていけるか、今後も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動(生活委員・生徒会)
1週間の始まりです。
今週から生活委員による「朝のあいさつ運動」がスタートしました。 輪番制で委員が毎朝正門に立ち、登校してくる友だちや先生に元気いっぱいの「おはようございます!」を届けています。 爽やかな声が校門前に響き渡り、始業前の雰囲気が一段と明るくなりました。 生徒会によるあいさつ運動も引き続き実施中で、双方が協力し合う姿はとても頼もしい限りです。 気持ちのよいあいさつで心も体もウォームアップし、今週も充実した学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年集会(4月18日(金)午後)の様子
1学期スタートから2週間がたちました。
先週金曜日の6限目に行われた学年集会では、学年の先生からの自己紹介や日々の生活についてお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 女バス 春季総体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は新東淀中学校と対戦しました。 最大で20点あった点差を4点差にまで縮めましたが、力及ばず50-54で敗れてしまいました。 立ち上がりに課題を残す一方で、リバウンドは今までより改善されるなど、次につながる試合となったと思います。 応援、そして送迎していただきました保護者・OBの皆様、ありがとうございました。 尿検査について
4月21日(月)・22日(火)は尿検査の日となっています。
腎疾患や糖尿病等の病気がないかを調べるためにおこないます。 忘れずに持ってくるようにしましょう! |
|