中央階段1階のアートがリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気アップボランティアさんの手により、階段アートが七夕仕様になりました。

七夕はもともと中国の行事で、織姫の伝説にあやかり裁縫の上達を願ったものだとされています。
同時に書道や文章、詩歌管弦の上達も願われていたそうです。七月の異名が「文月」なのも、文章の上達を願う七夕行事に関係があるという説もあります。

過去60年間で七夕の夜が晴れだった確率は27%だそうです。織姫と彦星にとってはなかなかハードルが高い1日となっているみたいですね。

季節に合わせて楽しめる素敵な作品を作っていただいた元気アップの皆様、いつもありがとうございます。

3年生 学年集会「タフ・チョイス!」

きょうの3年生学年集会では、特別支援担当の先生が講話をしてくださいました。

冒頭で「私の第一印象は?」と問い掛けると、生徒からは「明るい」「すごく運動しそう」といった声が上がりましたが、ご本人は「よく怖そうに見えると言われるんです」と話を切り出しました。

先生が北稜中に来てまず感じたのは、校内に「ありがとう」が自然に飛び交っていることだそうです。
給食の配膳やプリントが回ってきたときなど、当たり前の場面で感謝の言葉が出る温かい空気に感動したと振り返りました。
そして「勉強や行事で余裕がなくなると、感謝の言葉が減りがち。
そんなときこそ意識して『ありがとう』を大切にしてほしい」と呼び掛けました。

先生自身は学生時代、水泳に打ち込み、勉強は直前に必死で追い込むタイプだったと明かしながら、「皆さんには逆算して計画的に取り組んでほしい」とアドバイス。
さらに、あるラグビーチームのスローガン「タフチョイス(厳しい選択を自ら選び取る)」を紹介し、「これを合言葉に、残りの学校生活を妥協せず走り抜けてほしい」と激励しました。
修学旅行が終わった後も、体育大会や合唱コンクールなど行事は続きます。
最後の卒業式には完成形の自分で立っていてほしい、との願いが込められていました。


集会の後半では美化委員会が〇✕クイズ形式で分別とリサイクルのポイントを紹介しました。
「捨てていいもの・いけないもの」を具体的に示した内容でした。
学んだことを日常に生かし、よりきれいな校内環境を保っていきましょう。


タフチョイス——厳しい選択こそ自分を強くする合言葉です。
これからの行事や進路準備を通じ、3年生全員で高め合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食(えびのチリソース)

きょうの給食は、えびのチリソース・中華スープ・スライスチーズ・コッペパン・牛乳でした。
えびのチリソースは豆板醤の辛みがほどよく効き、えびの甘みを引き立てる絶妙な味わいでした。

3年2組では、当番だけでなくクラス全員が声を掛け合いながら協力して配膳を進め、短時間で準備が完了。
「いただきます」の後は、えびのチリソースを頬張るたびに笑顔がこぼれ、教室に和やかな空気が流れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会(万博とスティーブ・ジョブス)

きょうは2年生の学年集会が行われ、特別支援コーディネーターの先生が講話をしてくださいました。
まず3週間前に出かけた大阪・関西万博の校外学習を振り返り、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマにどんな瞬間が重なったか、問い掛けがありました。

先生は万博の歴史に触れました。
世界初の万博はロンドンで開かれ、各国が自国の技術力を示す場だったこと、そしてパリ万博ではエッフェル塔がシンボルとなったことを紹介したうえで、今回の大阪万博が提示する「大屋根リング」は世界最大の木造建築物であると説明しました。
「近未来を感じさせる展示がいくつもあったけれど、『いのち輝く未来』を自分の言葉で説明できるかな」と生徒に投げかけ、考えを促しました。

続いてスクリーンに一枚の写真が映し出されました。
映っていたのはスティーブ・ジョブスです。
アップル社を立ち上げ、親友とガレージでパソコンを作り上げたこと、人が使いやすくてかっこいい iMac を世に送り出したこと、ピクサーを買収して世界初のフル CG 長編映画『トイ・ストーリー』を生み出したことなどが語られました。

さらに iPhone を発表し、手のひらでインターネット検索ができる時代を切り開き、続いて iPad を発表した流れを示しながら、ジョブスが口にした「夢は、描くことから始まる」という言葉が紹介されました。
この理念の延長線上に、今回の万博のテーマも位置づけられると先生は結びました。

最後に先生は「皆さん、期末テストの出来はどうでしたか」と問いかけ、「夢を実現するためには描くだけでなく、努力し続けることが大切です」とエールを送りました。

雨の多い梅雨の時期ですが、自分の“いのちを輝かせる未来”を形にするために、まずは今日できる一歩を大切に歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(豚ひき肉とにらのそぼろ丼)

きょうの給食は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼(ごはん)・みそ汁・きゅうりのゆず風味・牛乳でした。

2年2組の教室に入ると、窓の外に広がる国の重要文化財「泉布観」の深い緑がいっそう映え、まるで景観レストランのような贅沢なランチタイムとなっていました。
しっとりとした景色を眺めながら、そぼろ丼の甘辛い香りが教室に広がり、生徒たちは静かに「いただきます」。

絶景とおいしい給食の相乗効果で、午後の授業へ向けて元気をしっかりチャージできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 A週
給食〇
水1〜5・火6限の授業
卒業アルバム用部活動写真撮影
9/17 3年万博校外学習(総×6)
3年弁当持参
12年給食〇
火1〜5限の授業(1.2年・5限まで)
9/18 美化点検
給食〇
9/19 美化点検 体育大会エントリー〆切
SC
給食〇
9/22 B週
教育実習終了
全校朝礼あり
給食〇

連絡文書

校長講話

保健だより

大阪市教育委員会からのお知らせ

いじめ対策