夏休み35日目(残り5日)〜階段アートが「世界のあいさつ」に模様替え〜
定期的に内容を更新していただいており、生徒はもちろん、来校者の皆さまからも「見るだけで元気が出る」「話題のきっかけになる」と評判がたいへん良い展示です。 今回のテーマは 世界のあいさつ。 色とりどりの言語で「こんにちは」が階段一段一段に並び、上るたびに新しい言葉に出会える楽しい仕掛けになっています。 1・3年は2学期に万博見学を予定しています。 ぜひ階段をのぼりながら覚えて、当日は実際に使ってみてください! ※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
夏休み34日目(残り6日) 吹奏楽部、Cブロック音楽会へラストスパート!
本日午前中、吹奏楽部が熱心に練習に取り組んでいました。
来校されたお客さまからは「来るたびにうまくなっているのが分かります」とのお褒めの言葉も。 練習時間が終わったあとも、多くの生徒が残って自主練習を継続し、Cブロック音楽会に向けた最後の追い込みに励んでいます。 引き続き、体調に気をつけて頑張ってください! ※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
おおさか 子ども市会 〜中学生市会〜
本日の午後、大阪市役所8階の本会議場にて、「子ども市会」が盛大に開催されました。
今年度のテーマは、 「いのち輝く未来のおおさかをデザインしよう 〜Beyond EXPO 2025〜」。 大阪市内から選ばれた81人の中学生が“子ども議員”として参加し、本校からも3人が選出されました。そのうちの1人は、前半の議長という大役を堂々と務め、会場に凛とした空気をもたらしました。 会は大阪市会と同じ形式で進められ、6つの委員会に分かれてそれぞれが質問を行い、横山市長が答弁してくださいました。 第4委員会では、本校生徒が「万博閉幕後の施設活用」について質問し、横山市長からは全質疑の中でも長く熱のこもった答弁がなされました。 このことからも、テーマへの関心の高さが強く感じられました。 最後には、子ども議員全員で委員会ごとに記念撮影が行われ、充実した一日は幕を閉じました。 本校から参加した三人の北稜生のみなさん、大変お疲れさまでした! そして、この貴重な機会に至るまでご指導・ご支援をくださったすべての皆さまに、心より感謝申しあげます。 ※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
夏休み33日目(残り7日!)
日曜日で閉庁日も終わり、昨日から学校の活動が再開しています。
本日午前中は、グラウンドで男子テニス部と野球部が汗を流し、体育館ではバレーボール部が練習試合に臨んでいました。 また校舎内では吹奏楽部が「夢キタミュージックフェス(@万博)」に向けて練習をしています。 テニス部の生徒にお盆の過ごし方を聞いてみると、「宮崎」「鹿児島」「バリ島」「フロリダ」「おばあちゃんの家」「梅田(コンタクトを買いに)」など…それぞれの夏を満喫していた様子がうかがえました。 夏休みもあと7日。体調を整え、熱中症対策とペース配分を意識しながら、残りの夏休みを思いきり謳歌してください。 ※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。
【お知らせ】学校閉庁日について(8月8日 (金) 〜 8月17日 (日))
本校では 8月8日(金)から 8月17日(日)まで を学校閉庁日とし、すべての教職員が夏季休暇を取得いたします。
この期間中、原則として職員は校内に常駐いたしません。 ● 部活動について 大会出場・大会前の練習、ならびに地域行事への参加などの理由で、一部の部活動は活動を行います。 ご理解のほどお願いいたします。 ● 緊急連絡先(8月12日(火)〜8月15日(金)) 上記閉庁期間のうち 平日(8月12日〜15日) に緊急で学校へ連絡が必要な場合は、先日配布いたしました「夏季休業中の学校閉庁について」のプリントに記載の連絡先電話番号 へご連絡ください。 ※土日・祝日は対応できませんのでご了承ください。 保護者・地域の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 |
|
||||||||||||||||||||||||||