朝の登校風景と2年学年集会
今朝の登校風景は、あと2日で始まる4連休への期待がにじみつつも、5月特有の澄んだ空気のおかげでどこか落ち着いた様子でした。
2年生は学年集会を開き、先週の3年生と同じく通級指導教室の担当教員が登壇しました。(3年生学年集会の記事はこちら) 先生はまず「私は何の先生でしょう!」とクイズ形式で問いかけ、生徒からは「バレーボールの先生」「トイレ掃除担当の先生」といったユニークな答えが飛び交いました。 和やかな導入のあと、「特性」とは生まれつき備わった得意・不得意を指すことを説明し、自分や友だちの特性を理解して支え合う大切さを話しました。 そして、突然見え方が変わる「アハ体験」の映像を提示し、「多様な視点を持つと新しい発見が生まれる」というメッセージを伝えました。 互いを認め合い、ともにチャレンジする学年をめざすという呼びかけに、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。 学年全体で絆を深め、残り2日も元気に過ごしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員による昼の放送の紹介(& きょうの給食)
4月最後の給食は、焼きそば・きゅうりのしょうが漬け・あまなつかん・ミニコッペパン・牛乳の組み合わせでした。
昼休みには生徒会の放送室を訪ね、副会長2人と書記の3人が担当する昼の校内放送を見学しました。 放送ではリクエスト曲を流し、当日の献立を紹介し、連絡事項を手際よく伝えていました。 生徒会役員は週3日が昼の放送、残り2日は朝のあいさつ運動を分担し、もう2名の役員はその逆の当番制で活動しているそうです。 驚いたことに、放送は教員の立ち会いなしで運営されており、先輩たちから受け継いだ伝統として受け持っているとのことでした。 やりがいの大きな仕事ですが、近ごろはCDデッキの調子が悪いという課題もあるようです。 早急に対応策を検討したいと思います。 生徒会役員の皆さん、学校生活を支える日頃の活躍に感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年集会
今朝、一年生は学年集会を実施しました。
最初の話は、特別支援学級担任の先生からでした。 ベイマックスが大好きという自己紹介を交えながら、「人の心を大切にし、絆を深めればどんな困難も乗り越えられる」と語りました。 中学校という新しい集団には、顔見知りの友だちもいれば初めて出会う仲間もいます。 それぞれが抱える気持ちを理解し合い、助け合いながら挑戦することで、強い絆を築いてほしいという願いを伝え、 「自分は皆さんを後ろから支える存在でありたい」 と締めくくりました。 続いて学年主任の先生から、 「先生方は温かい一年生の学年をつくりたいと願っている」 との話がありました。 きょうの集合態度が非常によかったことを評価し、次回の集会(ゴールデンウィーク明け)でも同じ姿勢で臨むよう期待を示しました。 ゴールデンウィークの合間ですが、気持ちを切り替え きょうも元気にがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳![]() ![]() 2年1組では、「スマホ依存」をテーマとした単元の学習に取り組んでいました。 ICTによって我々の生活はとても便利になりました。その一方で、依存により正常な生活が送れなくなったり、「ながらスマホ」が原因で事故が起きるなどの弊害も指摘されています。 なにごとも「ほどほど」が一番だということを、スマホ依存度チェック表などを通じてまなんでいました。 保健委員3年生から1年生に向けてのオリエンテーション![]() ![]() iPhoneから送信 |
|