<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
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6月13日の献立

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今日の献立です。

ごはん
さごしのおろしじょうゆかけ
みそ汁
野菜いため
おさつチップス
牛乳

今日は、さごしの紹介がありました。
さごしは、成長によって呼び名が変わる出世魚です。
体長が50?までをさごしと呼び、役70?以上をさわらと呼びます。
さわらは、春になると産卵のために瀬戸内海を訪れることから、春を告げる魚として鰆と表します。

教育実習 研究授業

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 6時間目、2年4組で英語科実習生の赤木先生が研究授業を行いました。
 単元「Unit3 Plans for the summer 」の学習です。9時間の単元の第4時です。今日のめあて(Today’s Gool “Be going to 〜‘をマスターしようです。
 とてもわかりやすい説明に学習が深まりました。
 教育実習は明日までですが、実習生の皆さん、しっかり学んでください。

教育実習 研究授業

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 4時間目、1年1組で国語科実習生の溝越先生による研究授業か行われました。
 教材「クジラの飲み水」の学習をしました。先生の質問にとても積極的に生徒の返答が印象的でした。「クジラの飲み水」と「ペンギンの防寒着」2つの説明文を比較して考えます。グループで話し合って考えを深める授業でした。

教育実習 研究授業

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 2時間目、2年2組で音楽科実習生の島津江先生の研究授業を行いました。
 題材「情景を思い浮かべられるような表現を理解して歌おう。」の学習です。江間章子作詞、中田喜直作曲「夏の思い出」を教材に「音楽記号と歌詞の内容との関わりを知ろう。」をめあてに行いました。
 大阪芸術大学小牟田教授をはじめ、たくさんの先生方、他の実習生とともに参観しました。

6月12日の献立

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今日の献立です。

コッペパン
鶏肉とかぼちゃのシチュー
ミックス海そうのサラダ
オレンジ
いちごジャム
牛乳

今日は、海藻にふくまれる栄養素の紹介がありました。
海藻には、おなかの調子を整える食物繊維や、貧血予防の効果がある鉄、骨や歯をつくるもとになるカルシウム、心身を元気にするヨウ素などが豊富に含まれています。
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