化学変化する物質どうしの質量の関係
2年生では、化学変化する物質どうしの質量の関係について実験を行い学びを深めていました。
最初に電子天秤にステンレス皿を乗せ、0グラムに設定から始まります。 ステンレス皿の上に銅の粉末を乗せ、平たく伸ばして質量を測定。 ここまでは順調。その後、ガスバーナーに苦戦か? 先生が巡回指導しながら着火。最初は10分間加熱します。加熱が終わったら、火を消し、濡れた雑巾の上で十分に冷やします。火傷の危険もあるので注意。繰り返し教員から指導がありました。十分に冷えたことを確認してから、質量を測ります。 その後、ガスバーナーで2分間加熱し、冷ましてから質量を測るという操作を数回繰り返します。 加熱と質量の測定を複数回繰り返すことで、質量の変化が止まったかどうかを確認できます。これは、金属が酸素と完全に結びついた状態、つまり化学反応が完了したかどうかを判断するために重要です。 この実験を通して、金属が熱せられることで空気中の酸素と結びつき、その結果として質量が増加するという化学変化を体験的に学ぶことができました。
水泳部の活動
3年男子100m平泳ぎ 3年男子4×50mリレー に出場いたしました。 この大会は設定された標準記録を突破した選手しか出られない大会です。 3年生になって初めて出場することができた選手もいました。 2年生で残念ながら棄権となってしまった選手もいましたが、来シーズン、雪辱を果たして欲しいです。 二日間を通じまして、暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 今シーズン最後の大会まであと一週間です。 今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。 [image0.jpeg] 水泳部の活動
今日、明日と水泳部は大阪中学生学年別水泳競技大会に出場します。
初日の今日は、 2年男子・3年男子100m自由形 1年女子・3年男子200m個人メドレー 2年男子100m背泳ぎ 3年男子100mバタフライ に出場いたしました。 全員が自己ベスト更新とはなりませんでしたが、市大会からのこの一ヶ月間の練習の成果はしっかりと発揮できたと思います。 明日は最終日です。 ご声援のほど、よろしくお願いいたします。 3年生、合唱練習の様子
他クラスの合唱を初めて聴き、自分たちの合唱と比較することで新たな課題を見つけることができました。 放課後には各クラスに分かれて練習し、それぞれが見つけた課題に真剣に取り組む姿勢が見られました。 今日の給食(9月12日)
「林さんが作った」や「林さんが食べた」。また「ハッシュドビーフ」が訛ったという説が語られています。しかし、本当のところはわかっていないようです。 今日のハヤシライスにはセロリが入っています。隠し味として抜群です! セロリは洋風のスープに香り付けで入れるととても良い味になりますよ。 |
|
|||||||||||||