研究授業 一年生理科
今日の授業では今まで学んだ脊椎動物の特徴を班で共有して発表します。 小さな集団、学級とはいえ、人前で発表するのは難しいものです。班の協力を受け今日のテーマに沿って発表します。そんな生徒たちを指導するは教育実習生です。 自身が授業で解説するだけでなく、生徒を動かすのも大切な教員の仕事。 そんな実習生の姿をたくさんの同期や教員たちが見学していました。 今日の給食(6月12日)
今日の献立の「海そうサラダ」には、わかめ・茎わかめ・こんぶ・赤とさかのり が使われています。 水溶性の食物繊維が豊富でおなかの調子を整えてくれます。 研究授業 一年生体育
運動を得意にしていなくても班で協力して楽しめます。 じゃんけんでに勝って相手陣地に入る。しかしそこには片脚(けんけん)で進まなければなりません! じゃんけんが強いのか、運が強いだけなのか、心地よい運動でみんなが楽しんでいました。これがレクレーションの良さですね! 研究授業 一年生英語
生徒たちも普段どおり楽しく歌っていました。 毎時間繰り返し聞く曲は耳に残るものです。 ペア学習でスピーキングもあり楽しく生徒たちは楽しく授業に臨んでいました。 研究授業 一年生数学
二つの数の積が『1』のとき、一方の数を他方の数の『逆数』という。 決して難しくありません。しかし符号にマイナスが付くとよく間違えます。 「まずは符号を決めて」と繰り返される言葉で目の前の問題に取り組む一年生です。 こんな問題も出ました! 0(ゼロ)の逆数は? |
|
|||||||||||