☆★☆ 今年度も、積極的なミマモルメ 欠席遅刻等連絡受付機能(朝8:30まで)のご活用をお願いします。 ☆★☆

全校集会の様子

今日のお話は教頭先生でした。
過去の自分が頑張っていたから今があると日々感じています。ただただ楽しいだけの毎日を繰り返すのではなく、10年後の自分が充実しているようにまずは今を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(月) 授業の様子

明日から、期末テストです。残された時間はみんな平等に与えられています。できるだけの準備をしてから、テストに臨みましょう。

1限 3年1組 数学(解の公式を用いた2次方程式の解法)
   3年2組 国語(文法・品詞の種類)
   3年3組 社会(持続可能な社会に向けて)

の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 大阪市大会 団体戦

本日ソフトテニス部は大阪市大会の団体戦に出場しました。

各ブロックを勝ち抜いた24校で戦うトーナメントで、どの試合も気の抜けない緊張感あふれる試合ばかりでした。

そんな中でもしっかりと自分たちの力を出し切り、見事ベスト6に残ることができました。

その結果、7月に行われる大阪府大会の出場権を見事に手に入れることができました。

これは快挙と言っても過言ではないと思います。次は府大会でも勝てるように日々の練習を頑張りましょう。

最後になりましたが、暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当ににありがとうございました。
画像1 画像1

校内人権研修会

教員も学び続けています。
テスト前で部活動がない放課後を使って、校内研修をおこないました。

「日本に住む外国につながりのある人たちのことを考えよう」のテーマで大阪市立義務教育学校生野未来学園から岩本先生をお招きして、ご講演いただきました。
『在日韓国・朝鮮人』について、知っているつもりになっていることを、改めて気づかされました。

本日はご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年3組 数学 研究授業

5限に3年3組で数学の研究授業をおこないました。
「学力向上支援チーム事業」の校内研修の一環として、全教員が研究授業をおこないます。

「因数分解を用いた2次方程式」の授業でした。
高校入試でも頻出の「絶対に点を取っておきたい」単元です。
基本的な内容から応用問題まで、とても丁寧に、理由も押さえながら、解説していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月中行事予定

給食献立表

お知らせ(中学校より)

お知らせ(その他)

校長室だより

ほけんだより

【3年生】進路関連

学校評価

安全・安心な教育環境を実現するために

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地