今日の給食
本日のメニューは
卵とうふ 一口がんもと野菜の煮もの キャベツとピーマンのそぼろいため ごはん 牛乳 です 【今日のひとこと】 「がんも」ってどういう意味? 寒さが厳しくなってくるとおでんがうれしいですね。その中の具材の一つにがんもも入ってると思います。この「がんも」ってどんな意味なのか?あまり気にせず食べています。作り方は簡単で豆腐を崩して、細かく切った野菜や昆布を加えて油で揚げたものですが、言い伝えでは味が野鳥の雁(がん)の肉に似ているのでこの名があるそうです。 地方では「がんも」とか「がんもどき」と呼ばれ親しまれていますが、では関西ではどうでしょう。がんもという呼び名は全国的に有名になっていますので関西でもがんもと呼ぶ方が多いですが、「飛龍頭(ひりゅうず)「ひりうず」「ひろうす」「ひりゅうず」など様々な別名で呼ばれることがあります。一般的な食材でも地方によってはいろんな呼び名があるのですね。 今日もみんなで美味しくいただきます❣ 小中合同研修会の実施
11月29日午後4時より伝法小学校におきまして令和6年度 小中合同研修会が開催されました。
大阪市では「ささえあう、学校・家庭・地域」のもと、小・中学校における小中連携の取り組みの一環として、此花中学校でも校下小学校の先生方と合同で研修会に取り組んでいます。 小中連携教育とは、小学校及び中学校が互いに情報交換や交流を行い、小学校教育から中学校教育へスムーズに接続できることで中一ギャップや不登校の減少につながること、小学校で学び切れなかった内容を中学校過程において補うこと等を目的に実施しています。 また今夏も実施しましたが、中学校での体験授業や部活動への参加などを通じ小学生が持つ中学生になることへの不安感などを払拭し、中学生にも小さい子への思いやりが育まれることも期待されています。 部活動再開のつづきです
ソフトテニス部・サッカー部・女子バレー部も負けていません。こちらも元気いっぱい練習に励んでいます。
部活動再開です
期末試験も終わり、部活動の再開です。部活動指導員の先生にもご指導いただき部員一同寒風にめげずに元気いっぱい練習に励んでいます。
画像は野球部・陸上部の様子です。 廊下の清掃とワックスがけ(つづき)
しっかり汚れが落ちた後、十分に乾かし丁寧にワックスがけしていただきました。どうですか?とてもきれいに汚れが落ちたと思いませんか。
来週はいよいよ12月(師走)ですね。年末に向け学校の1年間の汚れをみんなですっきり清掃していこうと思います。 |