職場体験学習へ向けて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、実際にお伺いした時の練習をしました。生徒役と事業所の方の役に分かれてロールプレイをしました。 ステップアップデー(1・3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステップアップデーの時間は、自分の到達度に応じて学習を進めます。 今日(6限目)は数学をしました。 タブレットにある学習動画を活用しながら、自分にあった単元の講義を聞きます。 次に、問題を解いて理解度を確認します。 さらに、理解度に応じて、自分に適した箇所の問題にチャレンジします。 分からない時は、先生に教えてもらいながら、生徒が主体的に取り組みました。2年生は、明日実施します。 授業の様子(3-2)![]() ![]() ![]() ![]() 「海を超えた故郷の味」を学習しました。 内戦が続くシリアでの生活が困難となり、国外へ避難する難民となった人々の様子について、ジャーナリストである筆者が伝えてくれたものを読んで、世界の情勢や人々の気持ちについて話し合いました。 授業の様子(3-1)![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の乗法・除法について学習しました。 タブレットも活用しながら、仕組みを理解した上で、練習を繰り返します。 芸術鑑賞会(文楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生憎の雨でしたが、みんな交通マナーを守って徒歩で行くことができました。 初めは、「五條橋」。牛若丸と武蔵坊弁慶が五條橋で出会った時のお話しです。 その後、文楽について分かりやすく教えていただきました。みんな聞き入ってました。途中で、代表生による人形の体験もさせていただき、分かると益々、文楽の奥深さを感じることができました。 最後に「三十三間堂棟由来」を鑑賞しました。 |