○4月18日(金曜日)3年生国語科授業
井上ひさし著「握手」が今日の教材です。指名された生徒たちが音読した後、改めて本文を読み返しながら、現在のシーンと回想シーンに仕分けました。
なお、本時は複数の教員が指導にあたる、TT(チー厶ティーチング)の手法を用いて、授業が展開されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○4月18日(金曜日)3年生学年集会
高等学校のオープンキャンパスの申し込み方法について、担当の先生から説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ○4月17日(木曜日)書道部部活動
今日から1年生を迎えた本格的な活動が始まりました。
書道部は静謐な環境のもと、文字や絵を筆でしたためていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ○4月17日(木曜日)1年生美術科授業
授業の前半は、似顔絵入りの自己紹介プリントに色鉛筆で彩色しました。
後半はレタリングの技法、とりわけ明朝体の特色について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○4月17日(木曜日)2年生社会科授業
日本の人口について学びました。総人口が減少基調に転じたこと。その一方で、総面積のおよそ6パーセントにすぎない三大都市圏に人口が集中していること。地方の過疎化が深刻な社会問題になっていることなどを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|