歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年生 体育授業より

画像1 画像1
1年生5・6組は教室で男女に分かれて、集団行動の振り返りを行っていました。
自分たちが行った1列横隊から2列縦隊、ランニングなど互いのクラスの様子を観察し、気づきや感想などを発表していました。
自分たちの動きを見ることでフィードバックできますし、次に活かしてください。

2年生 英語

画像1 画像1
5時間目は給食の後ですので眠たくなりますね。

しかしながら、2年生の教室をのぞくと、しっかりと授業を受けている姿を確認しました。
単元はUNIT1−3 Read and Think 1 を学習していました。

写真は、文法の並び替えの問題を解いているところです。

担当の野崎先生は楽しそうに授業をしておられました。生徒の皆さんが頑張るから、先生も楽しいのです。

3年生・学年集会

画像1 画像1
おはようございます。
少し肌寒いですが、気持ちのいい朝になりました。

3年生の学年集会では、今年度より赴任した浦西先生よりお話がありました。
この学年はトイレのスリッパを揃えてくれる思いやりのあり人がいる、しかし反対にスリッパを揃えない人がいるから、誰かが揃えてくれている。といった話があり、社会生活のなかで3年生が自立した存在になるように応援してくれていました。

次に丸橋先生から集会の時間に間に合うように5分早く登校する、勉強する時間を捻出するためにどのように努力できるか、自身の経験をもとに受験生としての自覚を促すようなお話がありました。

3年生の皆さん、がんばってください。

サポートルーム 自立活動

画像1 画像1
サポートルームでは
・健康の保持
・心理的な安定
・人間関係の形成
・環境の把握
・身体の動き
・コミュニケーション
6区分27項目に関連付けて自立活動の授業に取り組んでいます。

本日の授業は「野菜の栽培活動」を学習しました
区分 環境の把握
   コミュニケーション

まずは土づくりから
作物の生育に必要な水分や養分を十分に供給し、健康な根を張らせるために大切な作業です。
堆肥などを混ぜ込み土を寝かせてから、いよいよ苗を植え付けていきます。
種まきのお野菜は小さめのポットにまき、発芽を待ちます。
今年度は栽培したことのない新しいお野菜にもチャレンジしてみたいと思います。

社会・公民

画像1 画像1
3年6組の公民では担当の片山先生が自作のプリントを活用して。『対立と合意』『効率と公正』について授業をすすめていました。

6組の生徒たちは元気でいろいろな意見を出していて、非常に楽しく学んでいました。

私たちは日ごろから「対立と合意」を繰り返しながら社会生活を送っています。根拠ある説明やコミュニケーションを駆使して生きる力を高めてくださいね。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

★☆★お知らせ★☆★

その他

学校安心ルール