歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年生集会

画像1 画像1
2年生集会では大橋先生によるお話がありました。
子育てをする中で、赤ちゃんは非常に親の様子を見ていて、空気を読むそうです。
また、赤ちゃんと話しながら、スマホをいじると、赤ちゃんは手を叩くぐらい怒るそうです。これらの話から、中学生の皆さんは、大人よりも空気を読む、様子を観察する能力が長けていると思う。だからこそ、仲間の様子や先生の様子これらを感じて行動できる人になってほしい。ということと、スマホでの経験から、今この瞬間を大切にしてほしい。というメッセージがありました。

その後、学年主任の西川先生から、2年生フロアでの過ごし方から安全教育として、廊下などで遊ぶことでガラスを誤って割ってしまわないか心配だという話などが行われました。

相手のことを思いやり行動できる人になって欲しいですね。

全国学力・学習状況調査生徒アンケート

画像1 画像1
本日は全国学力学習状況調査のオンラインでのアンケートや理科のCBTテストを行っています。生徒も教員もしっかりと準備してこの日をむかえることができました。
落ち着いて取り組んでくれることが大切です。現在ネットワークが重くなることもなく通常通り運営できています。

4月14日(月)全校集会

画像1 画像1
この日は、前日の雨の影響でグランドが使用できず、教室にて放送での全校集会でした。
校長先生からは、「始業式でのお話」(←こちらをクリック)に関連した「夢を実現するために大切なこと」について「漢字の話」(←こちらをクリック)を題材にしたお話がありました。体や心からマイナスの要素を追い出した後は、プラスの要素を持った言葉で夢を叶えていきましょう。
 次に生活指導担当の川崎先生からは、学校生活における様々なルールを守ることで自分の生活が守られるので、ルールや規則を守って生活していこうというお話がありました。
具体的には、時間を守ること、約束を守ること、頭髪や服装、持ち物などについてルールを守ることについてお話がありました。
 学校安心ルールを確認して、みんなが安全で安心して過ごせる歌島中学校にしていきましょう。

1年生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1ー4数
学の授業では村上先生が素因数分解の前にアイスブレイクとしてカードを使って2枚足して10にする、ばば抜きのようなゲームをしました。生徒のみんなは楽しそうに「数」をつかった遊びから学びを深めました。

1−5・6
体育では鈴木先生・森先生が授業の心構えや物の扱い方、制服のたたみ方などを授業の中で実践しました。物の置き方では、乱雑に並べるのではなく、両手を添えて物を置くことを習いました。すると、生徒の一人は持ち物をを丁寧に置いたあとに再度両手を添えるためにやり直していました。素晴らしいことですし、この素直さこそが最大の長所になると思いました。
制服のたたみ方では最後に名札が上になるように並べるということを習い、みんなきれいにできたと写真を撮らせてくれました。

家に帰ってきたら、制服のたたみかたを見せてもらってみてください。

(理科)生物の体を作るもの 生物の体の成り立ち

画像1 画像1
2年生の理科の授業では顕微鏡を覗き、ピント調整する練習のようなことをしていました。次回からは野菜の断面などを観察するようで、担当の藤本先生からは、「できると思っても何度か練習して、素早く合わせられるようにしてください」と伝えていました。
たかが、ピント合わせかもしれませんが、上手にできた生徒たちは「これすごい!」など様々な反応がありましたし、嬉しそうにしていました。このような小さな成功の積み上げも大切ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

★☆★お知らせ★☆★

その他

学校安心ルール