校訓『自立 敬愛 創造』
TOP

1年4組 国語の授業

単元「1,000円の価値を考える」を学習しました。
お金が信用になった経緯を学び、理解しました。
生徒は積極的に手を挙げて発言しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年男子 水泳の授業

3年生の保健体育の授業で、水泳が始まりました。
気温も上がり、絶好の水泳日和のなか、平泳ぎの練習をしました。
生徒も、いきいきと楽しそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組 数学の授業

「一次式の計算」で乗法と除法について学習しました。
一年生の数学は、これからの学習の基礎・基本です。毎日復習をして理解を深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

生徒主事の先生からは、「気がとがめる」という感覚についての話がありました。自分の行動を振り返って、「困っている人を助けてあげればよかった」「あの時、手助けをしてあげればよかった。」等と思うことがあります。悪意のない行動に対しても、反省することがあります。その場合は「同じ場面に出くわしたら、次から正そう。」「相手に悪いことをしたから、次は気をつけよう。」など思うものです。自分の行動を振り返り、人に対して善意の行いをしてください。
校長先生からは、学校を設置している市教育委員会より3つの重点目標が示されており、そのうちの一つに『安全・安心な教育の推進』があります。安全・安心な教育環境を整えていくのには、学校や先生の力が必要ですが、その状態を可能にし、目標を達成できるのは生徒の皆さんです。自分だけなら良いとか、仲間はずれにしたりとか、周りを不愉快な思いにさせたりせず、正しいことは正しい、間違いは間違っていると言える勇気を持って学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 教育実習生による社会科研究授業〔6月12日(木)〕

実習生による社会科地理の研究授業を行いました。
オセアニア州の学習で、オーストラリア大陸と太平洋の島々からなるオセアニア州では、地形や気候にどのような特色がみられるのか考えました。基本的な知識を身につけさせるとともに様々な角度から生徒に考えさせる授業でした。
教員になるために多くのことを学び吸収して、将来に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種案内

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

学校ルール

部活動

中学校のあゆみ

月行事予定