生徒議会 後期のスタートです(11月6日)

 放課後に、後期の第1回目の生徒議会が行われました。
 新生徒会執行部役員が認証され、今日の生徒議会は最初です。LL教室には、執行部、各学年委員会、各委員会の代表が集合しました。
 火曜日に行われた生徒会各委員会の報告で、後期の目標と今月の目標を伝えてもらいました。その後、生徒議会への提案ごとは無いかの確認がありました。
 学校をより良くしていくため、生徒議会ではいろいろな意見を出して、メンバーで議論していきましょう。
画像1 画像1

第2回進路保護者説明会の開催 (11月6日)

 放課後に会議室で「第2回の進路保護者説明会」を開催しました。
 進路担当より、今後の入試関連のスケジュール、私立及び公立高校の出願手続き、オンライン出願について説明を行いました。
 本日の説明、ならびに配付いたしました資料を確認いただき、ご不明な点がありましたら、担任を通じましてご質問をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(11月6日)

今日の献立
 ・白身魚フリッター
 ・ミネストローネ
 ・ブロッコリーのサラダ
 ・おさつパン(さつまいも)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 白身魚のフリッターは、冷凍の加工品を菜種油で衣がカリッと揚げられていました。「フリッター」とは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣を付けて油で揚げたものです。ふっくらと仕上がるのが特徴で、今日の給食では「鱈(たら)」という魚を使用しています。
 ミネストローネは、オリーブオイルでにんにくを香りよく炒め、鶏肉、玉ねぎ、人参、キャベツを加えて炒め、トマト、トマトピューレ、湯を加えて煮込みます。ローレル、チキンブイヨン、塩コショウ、しょうゆ、砂糖で味付けをし、最後に彩りでパセリが加えられています。
 ブロッコリーのサラダは、湯がいたブロッコリーに、米酢、砂糖、しょうゆ、コショウを合わせて煮た後に綿実油を加えたドレッシングが配缶時にかけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 どんなストーリーにしようかな?(11月6日)

 2年生の国語の学習の様子です。「故事成語」について学習をしていました。
 学習テーマは「故事成語で四コマ漫画を作ろう!」です。
 まずは、先生が用意した23の「故事成語」をくじで引き、自身がマンガを作成する「故事成語」が決まります。その「故事成語」の意味と、もとになった「故事」を学習者用端末で調べ、その「故事成語」に合った「四コマ漫画」を自身の体験などを交えて描きます。
 さあ、どんな個性あふれたストーリーの「四コマ漫画」に仕上がるのでしょうか?
 「故事成語」の例…漁夫の利・蛍雪の功・背水の陣・四面楚歌・竜頭蛇尾・大器晩成・朝三暮四・疑心暗鬼・馬耳東風など
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術 信号機や警報機(踏切)を再現(11月6日)

 3年生の技術の学習の様子です。「計測と制御・プログラミング」という単元の学習をしています。
 今日はパソコン教室で、光センサー・LED・ブザーが搭載されたロボットを用い、信号機や踏切の警報機を再現するプログラムを作成する学習でした。
 まずは、ワークシートにどのような動きをさせたいかをフローチャートで考え、それをもとに学習者用端末にダウンロードしたプログラミングソフトで命令(プログラム)を作成していきます。
 LEDは縦5×横5の25個あり、色も青、赤、黄、緑、白に発光します。何色を何秒間点灯させる・点滅させる・消灯する、ブザーを鳴らす、25個のLEDを組み合わせて矢印を表現する、センサーに反応すると始動する・停止する、全体の動きを繰り返すなど、個々にプログラムを考え、その通りにロボットが動くかを試しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 期末テスト
給食〇
11/27 期末テスト
給食〇
11/28 期末テスト
S.C.
給食〇
12/1 各委員会
給食〇
12/2 給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより