1年生理科 脊椎動物のなかま分け(6月3日)
1年生の理科の学習の様子です。「動物」についての学習に移行していました。
今日の学習は「脊椎動物はどのような特徴からなかま分けできるか」です。 まず、8つの脊椎動物を2つのグループに分ける特徴を班で考えました。そして、班で考えたなかま分けの特徴を隣の班に当ててもらうゲームをしました。いろいろな特徴でなかま分けされ、答えを聞いて納得していました。 その後、脊椎動物では、生活の場所はどこか?、呼吸の仕組みはどうか?、仲間を増やすため何を生むのか?などをまとめていきました。
3年生学年通信の掲載(6月2日)給食風景(6月2日)
今日の献立
・牛肉と野菜の炒め煮 ・きゅうりともやしのお浸し ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 今日は1年2組です。 牛肉と野菜の炒め煮は、綿実油で料理酒で下味を付けた薄切りの牛肉、人参、玉ねぎ、綱こんにゃくを炒め、削り節の出汁を加えて、厚揚げも煮込みます。みりん、砂糖、しょうゆ、塩で味付けをし、最後に三度豆も加えられています。じゃがいもの無い、肉じゃが風でした。 きゅうりともやしのお浸しは、輪切りのきゅうりともやしを湯がき、しょうゆと砂糖を合わせて煮たタレを配缶時にかけて和えられています。
2年生英語 2つの文をつなぎ合わせて・・(6月2日)
2年生の英語の学習の様子です。C-NETのヴェァ先生との学習です。
今日の学習テーマは2つの文の接続についてです。「When it rain .」と「I use an umbrella .」を接続させ、「When it rain , I use an umbrella .」という学習です。 いくつかの例文を学習した後、4〜5人のグループになり、「When 〜 .」から始まる文と、もう1文の書かれたカードを、1枚ずつめくって、1つの文につなげて、意味が通ればOKで、そのカードをゲットします。意味が合わなければカードを戻していきます。時間内にもっともたくさんのカードをゲットできたのは誰でしょうか?
全校朝礼 今日から教育実習のスタートです(6月2日)
6月に入りました。今朝も清々しい朝となっています。生徒も元気よく登校しています。
体育館にて全校朝礼を行いました。いつものように、生徒会執行部による、整列・出席確認・あいさつ・今週の予定から始まりました。 まずは、賞状の伝達・披露からです。昨日に行われました「たんぼラグビー IN HIRAKATA 実行委員会」主催の「たんぼラグビー枚方 ひらたかカップ」におきまして、本校のラグビー部が3位となり賞状をゲットしてきました。おめでとうございます。 次に、本日より20日までの3週間、教育実習が行われます。本校の卒業生(71期生)の北畠先生の紹介を行いました。教科担当は国語科で、学級担当は3年1組Aです。多くの場面で、本校での学習活動に参加し、将来の教員に向けての学びをしていただきます。生徒の皆さん、よろしくお願いします。
|
|
||||||||||||||||||