1年生国語 とてもうまく整理されていました その2(7月8日)

 全員の発表後には、振り返りのワークシートに、「自分の発表について」「他の人の発表について」「発表が上手だった人・内容がわかりやすかった人を2人選び、その理由」を書き込みました。

タイトルの後半です。
 ・フクロウの無音の移動術
 ・5円玉と50円玉の穴の真実
 ・なぜ鉄の船はしずまないのか
 ・飛行機はなぜ空を飛べるのか
 ・人類の進化と絶滅
 ・今の中学生の好みは?!
 ・洋楽が流行しない理由
 ・クジラの眠りかた
 ・なぜ水クラゲは死ぬときに溶けるのだろう
 ・人の心理
 ・猫はなぜからだが柔らかく、運動神経がいいのか
 ・価値観の違い

画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の花壇も刷新しました(7月7日)

 正門入っての玄関前の花壇ですが、地域活動協議会のご支援で、たくさんの新しいお花の苗が届きました。
 早速、管理作業員さんに植え付けをお願いしました。
 正門を入って右手が「日日草」、左手が「百日草(ジニア)」のお花です。どちらも夏の暑さに比較的強い草花で、秋まで順にお花を付けてくれます。
  写真上…日日草  写真下…百日草
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 柴中フェスタに向けて(7月7日)

 1年生の今日の6時間目は、前半は、1学期末ということもあり、各種のアンケート調査や1学期の振り返り・まとめプリントに取り組みました。
 後半では、柴中フェスタ文化発表の部の取り組みです。1年生では学年劇に取り組むようで、学習室に「役者」希望の生徒が集まりました。
 先生からこの日、初めて台本が配付され、劇のタイトル、大まかなお話の流れ、配役(登場人物)の説明がありました。
 さあ、誰がどの役を務めるか・・・・・。
 先生から「〇〇の役をしたい人」と、発せられると、生徒の皆さんからは積極的に手が挙がり、あっという間にすべての配役が決定しました。
 ここでは、現時点で、劇のタイトルやあらすじ、配役の報告は控えますが、お子様にでも伺ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(7月7日)

今日の献立
 ・豚肉と野菜の煮物
 ・ひじき豆
 ・ささみとキャベツのごまみそ焼き
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は2年2組です。
 豚肉と野菜の煮物は、料理酒で下味を付けた薄切りの豚肉、人参、玉ねぎ、しいたけ(乾)、綱こんにゃく、三度豆が入っており、削り節の出汁で、砂糖と塩、しょうゆの味付けで、しっかりと味が浸み込むまで煮込まれていました。やさしい味付けでおいしくいただけました。
 ひじき豆は、ぬるま湯で戻した「ひじき」と、熱湯で浸して柔らかくし、でん粉をまぶし一度から揚げにした「大豆」を、砂糖としょうゆを煮詰めたタレで和えられていました。意外と生徒に人気で、たくさんお替りしてくれました。
 ささみとキャベツのごまみそ焼きは、細く繊維状にほぐされた「ささみ」とキャベツを、ねりごま、砂糖、しょうゆ、白みそを合わせた調味液で味を練り込み、焼き上げられています。最後に、いりごまもふりかけられ、ごまの風味たっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語 お手伝いをしましょうか?(7月7日)

 3年生の英語の学習の様子です。
 町中での会話です。困っている様子の外国の方への手助けを申し出て、解決に向けてのやり取りの会話を練習しました。
 Can I help you ?
  お手伝いしましょうか?
 Would you like me to 〜  ?
  〜 しましょうか?(ていねいな言い方)
 まずは、プリントに示された文をペアで会話して練習し、その後、行先や会話の内容などを変えて練習しました。そして、先生に実際に会話を聞いてもらい、合格か判定してもらいました。積極的に会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 特別区域清掃
給食〇
9/17 KT:柴中フェスタ取り組み
給食〇
9/18 柴中フェスタ(文化発表の部)リハーサル・準備
特別時間割
給食〇
9/19 柴中フェスタ(文化発表の部)
S.C.
給食〇
9/22 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)団リーダー会議
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより