2年生社会 ていねいな説明ができました(5月16日)

 先週に出ていた課題の発表です。4枚の学習プリントについて、4つの班が分担し、内容をまとめてきました。
 今日はその発表です。3班さんが前に出てきて「日本のさまざまな災害について」のプリントの内容について、他のクラスメートに説明を行っていました。きちんと伝えることって難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 経験を学びに・・(5月16日)

 今朝の登校は、1年生も3年生も大荷物でした。それぞれの学年で泊行事があり、午後の時間に荷物の確認があるため、持ってきてもらいました。1年生は通学カバンにナップザックなど、3年生はボストンバッグやキャリーケースなどに必要なものを詰め込んでの登校でした。
 ですので、今朝の学年集会は2年生のみでの実施です。予鈴までに多目的室に集合・整列完了です。学年委員さんからの先週の反省と今週の目標の連絡がありました。
 担当の先生からは、6月3日からの職場体験学習に関するお話でした。先生の大学生時代の様々な職種のアルバイト経験での出来事から「Experience is the best teacher .」という言葉が伝えられました。「経験を学びに繋げてほしい。」そのためには、人の話を素直に聞く、あいさつは大切、ミスをしたら素直にあやまれる、同じ間違いはしない、などでした。3日間の経験・体験を、将来の職業展望につなげていきましょう。
画像1 画像1

生徒議会の開催(5月15日)

 今日は放課後に生徒議会が行われました。生徒会執行部、各学年委員会、各委員会の代表がLL教室に集合です。
 まずは、先日に行われた各委員会の報告で、先月の反省と今月の目標を伝えてもらいました。その後、生徒議会への提案ごとは無いかの確認がありました。
画像1 画像1

給食風景(5月15日)

今日の献立
 ・かやくご飯(刻みのり)
 ・みそ汁
 ・抹茶ういろう
 ・牛乳

 今日は3年1組Bです。 
 かやくご飯は、綿実油で料理酒で下味を付けた鶏肉と人参を炒め、昆布と削り節の合わせ出汁を加えた後、ちくわを加え、みりん、しょうゆ、砂糖、塩で味付けをして煮込み、最後に三度豆も加えられています。配食時にご飯の上にかけて、喫食時に混ぜ合わせて、刻みのりも振りかけていただきました。
 みそ汁は、合わせ出汁でキャベツ、玉ねぎ、うす揚げ、えのきたけを煮込み、合わせみそで味付けし、最後にほうれん草が加えられています。
 抹茶ういろうは、ペースト状の白いんげん、上新粉、抹茶、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、焼き物機で蒸し上げて作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語 正確な情報を読み取ろう(5月15日)

 2年生の国語の学習の様子です。1年生でこの時期に「説明文」である「くじらの飲み水」を学習したのですが、2年生ではその発展として「論説文」の「宇宙に行くための素材」と「人間は他の星に住むことができるのか」の2つの題材に取り組んでいます。
 下調べとして、太陽系にある地球以外の惑星の「水星」・金星・火星・木製・土星・天王星・海王星」について、人が生活するのに必要な「水の有無・酸素の有無・気温・重力」を調べてきて表にまとめていました。その結果、「火星なら何とかできるかな・・・。」を基に、文を読み進めていきました。
 今後の学習の展開に興味が持てますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 給食〇
11/26 期末テスト
給食〇
11/27 期末テスト
給食〇
11/28 期末テスト
S.C.
給食〇
12/1 各委員会
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより