1年生学年集会(10月3日)
今朝は曇り空で、半袖だと肌寒く感じる登校となりました。金曜日の朝ですので、学年集会です。1年生も多目的室に集合です。
予鈴とともに学年委員会よりあいさつがあり集会のスタートです。 担当の先生からは、1年生にとって初めての「柴中フェスタ・スポーツ発表の部」のお話でした。縦割りの団の全員で取り組む「応援合戦」について、まずは貸し出し用の団カラーのTシャツについての説明がありました。見本を確認して、自分のサイズを申し出てください。ハチマキも貸し出します。 また、「応援合戦」のダンスの練習が始まっていますが、多くの生徒が難しいと感じているようです。上手に踊れればそれに越したことはないのですが、苦手・難しいことに挑戦し、最後までやり切ることが一つの経験となり、成長に繋がっていきます。達成感・充実感が味わえるように取り組んでいきましょう、とのことでした。
2年生学年通信の掲載(10月2日)給食風景(10月2日)
今日の献立
・さごしのみぞれかけ ・かぼちゃのみそ汁 ・えだまめ ・ごはん ・牛乳 今日は1年1組です。 さごしのおろしじょうゆかけは、料理酒で下味を付けた「さごし」を焼き上げた後、大根おろし、しょうゆ、みりんを合わせて煮立て、配缶時にかけられていました。 かぼちゃのみそ汁は、大きめにカットされたかぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、えのきだけ、わかめが具材で、昆布と削り節の合わせ出汁と、赤みそと白みその合わせみそで味付けされていました。かぼちゃが柔らかくなるまでよく煮込まれていました。
中間テストの2日目です(10月2日)
2学期中間テストの2日目です。
テスト開始のチャイム・合図とともに気合を込めてスタートしました。今日も、時間一杯、最後まであきらめることなく、テストに取り組んでくれていました。 ・1限 1・3年/特活(自習) 2年/技術家庭 ・2限 全学年/数学 ・3限 全学年/英語
ウォータークーラーの仮移設が完了(10月1日)
先月の22日からの格技室棟の塗装工事の開始から使用ができなくなっていた「ウォータークーラー」ですが、本日の午後より工事をしてくださり、体育館入り口の左側に仮移設が完了しました。
あくまでも、塗装工事に伴う仮の移設のため、配管や配線もむき出しで、ウォータークーラー自体も完全に固定化されていませんので、使用をする際には十分に気を付けてていねいに扱ってください。
|
|
||||||||||||||||||