2年生社会 地図の読める人になろう(5月27日)

 2年生の社会の学習の様子です・
 「地形図の読み方」という内容の学習を進めており、前回の授業では「縮尺」、「16方位」、「図記号」を学習しました。
 今日の学習は「等高線」です。「等高線」を基に、実際の図形の「断面図」を描き、傾斜の急さや緩やかさ、谷の様子などを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科 同じ動物でも随分と違うね(5月27日)

 1年生の理科の学習の様子です。「植物」の学習も終わり、「動物」についての学習に移行していました。
 今日の学習は「草食動物と肉食動物の体のつくりの比較」です。プリントには、「草食動物」の代表として「シマウマ」、「肉食動物」の代表として「ライオン」の、「顔の形と歯」、「目のつき方」、「あしの形」、「腸の長さ」が比較して図で示されており、教科書や資料集なども加えて、「草食動物」と「肉食動物」の違いについて班で話し合いながら、ワークシートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の行事予定について(5月26日)

 6月の行事予定をアップいたしました。
 「万博校外学習」が3年生は3日、1年生が5日に予定されています。当日は昼食の準備をお願いいたします。
 2年生では「職場体験学習」が2〜4日の3日間で予定されています。2年生でもこの3日間は昼食の準備をお願いいたします。
 3年生は18日に第1回目の実力テスト、全学年で25〜27日に期末テストが実施されます。(今年度よりテスト期間中も、基本、給食の提供はあります。)
 詳しくは、ページ上部の「行事予定」→「6月」で確認をお願いいたします。

2年生道徳 お店の人の背中から感じ取れること(5月26日)

 2年生の道徳の学習の様子です。このクラスでは、今日は家庭科被服室で、「加奈子の職場体験」という読み物教材で、ワークシートを活用して学習を展開していました。
 2年生の生徒も6月2日から3日間の日程で職場体験を実施しますので、タイムリーな教材です。主人公の加奈子さんが5日間の美容室での職場体験において、どのような心の変化、行動の変化、自身の成長があったのかを読み取っていく内容です。
 今日の学習は、来週の自分たちの職場体験につながっていくことが多いはずです。価値のある職場体験にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会 必要事項をコンパクトにまとめられましたか?(5月26日)

 3年生の社会の学習の様子です。2年生でも行っていたように、学習プリントについて、3年生でも8つの班が分担し、内容を教科書や資料集などを屈指し、これまでにまとめてきました。
 今日は3班さんが前に出てきて、自分たちの分担である「世界恐慌と行き詰まる日本」というタイトルのプリントの内容について、他のクラスメートに口頭とモニタを活用して説明を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 振替休日
11/25 給食〇
11/26 期末テスト
給食〇
11/27 期末テスト
給食〇
11/28 期末テスト
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより