3年生学年集会 夏をどう使うか(6月20日)

 金曜日の朝です。学年集会です。生徒の登校時間からすでに夏を感じさせる青空、日差し、高い気温となっています。
 3年生の学年集会では、3週間、教育実習を行ってきた北畠先生からのお話、お別れのあいさつがありました。お話の中では、自身の当時の中学校3年生での夏休みの過ごし方を振り返り、あまり進路も意識もせずに、勉強も頑張っていなく、漠然と過ごしてしまい、秋になってからの周りのみんなのがんばり、学習面での伸びにあせってしまった、後悔してしまった、とのお話でした。皆さんの夏は、これからです。やれることはいくらでもあります。後悔しない夏にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科 動物の分類はマスターできました(6月19日)

 1年生の理科の学習の様子です。動物の分類の学習を進めてきており、今日は「脊椎動物」と「無脊椎動物」とに分けてのこれまでの学習の復習がメインの学習でした。
 ワークシートを活用して学習が進められ、それぞれの分類のキーワードについての先生からの質問に、生徒は確実に答えていっていました。
 授業の最後には、来週に実施の期末テストにつながるプリントも配付され、また、来週の月曜日の小テストの予告も聞きました。期末テストではいい点数がとれるように、しっかりと復習をしてくださいね。
 なお、今日の授業は、大阪市総合教育センターより、理科の担当指導主事様に来ていただき、授業を参観、その後、細部にわたる点まで直接指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語 どの「間」に着目するのかな?(6月19日)

 3年生の国語の学習の様子です。「間の文化」(長谷川 櫂)について学習を進めており、今日が最終となります。
 日本語の「間」という言葉に着目し、「空間的な間」「時間的な間」「心理的な間」について、本文を読み解き、それぞれの意味を捉えてきました。
 今日の学習目標は、「筆者の主張をまとめ、「間」について自分の意見をまとめる」です。
 まずは先生の範読を聞きながら、筆者の主張を探し出し、班で共有してまとめ、発表しました。その後、各自が考える「どの間が大切か」について自分の意見を40〜50文字でまとめました。
 この授業は、6月2日よりスタートした教育実習の先生のまとめの研究授業で、大学の先生も来られての授業で緊張したかと思います。明日が実習の最終日となります。最後まで実りある実習にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(6月19日)

今日の献立
 ・いわしのてんぷら
 ・五目汁
 ・とり菜っ葉いため
 ・牛乳
 
 2年2組の様子です。
 いわしのてんぷらは、小ぶりのいわしを丸ごと油でサクッと揚げて、甘酸っぱいたれをかけてありました。頭からしっぽまで丸ごと食べられておいしかったです。
大根の葉とささみをいためて作ったとり菜っ葉炒めは、ごはんによく合い、ごはんが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 どんなTheぶ〜トンを作ろうかな

3年家庭科の授業の様子です。
幼児のおもちゃの学習で、「Theぶ〜トン」の製作に入りました。
「Theぶ〜トン」のセットを配付し、どのような材料を使うのか一つ一つ確認し説明を聞きました。材料の性質や使い方を知り、材料を使ってどんな作品ができるか、ワクワクしながら、自分の作品のデザインを考えました。
次回から、作品を作る過程に入ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 特別区域清掃
給食〇
9/17 KT:柴中フェスタ取り組み
給食〇
9/18 柴中フェスタ(文化発表の部)リハーサル・準備
特別時間割
給食〇
9/19 柴中フェスタ(文化発表の部)
S.C.
給食〇
9/22 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)団リーダー会議
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより