3年生 感謝、感謝です!!(5月23日)

 3年生の修学旅行の事後取り組みです。5時間目を使って、2日目のお昼から3日目の朝にかけてお世話になった民泊のお家の皆さんへの「お礼状」を書きました。
様々な経験・体験をさせていただくとともに、一杯の思い出を作ることができたことへのお礼を、心を込めて書き綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(5月23日)

今日の献立
 ・ウインナーのケチャップソース
 ・スープ
 ・焼きツナキャベツ
 ・おさつチップス
 ・レーズンパン
 ・牛乳

 今日は1年2組です。
 ウインナーのケチャップソースは、15cmほどの長さで、焼きではなく、湯がいてありました。ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、砂糖を合わせて煮、水溶きでん粉でとろみを付けたブレンドソースで絡められていました。パンに挟んで「ホットドッグ」にしている生徒もいました。
 スープは、チキンブイヨンベースのスープで、白ワインで下味を付けた鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじを煮て、チキンブイヨン、しょうゆ、塩コショウで味付けをし、仕上げにグリーンピースが加えられています。彩りもきれいなスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心臓検診(5月23日)

 1年生は、1限目から心臓検診が行われました。
 心臓検査は、ベッドに横なり、両手首と両足首、胸に電極を取り付けて、心電図の測定をしました。電極をつけたとき少し冷たく感じますが、慌てたりせず、順調に検査が進みました。
画像1 画像1

1年生理科 肉食動物と草食動物はどこが違う?(5月23日)

 1年生理科の授業の様子です。

「動物」の単元に入りました。肉食動物と草食動物の体のつくりの特徴を考えました。
班で、肉食動物と草食動物を比べ、目の付き方、歯の形、足の形、腸の長さなどの違いが出てきました。そして、その特徴の理由を考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も「柴スタ」の開室 (5月22日)

 元気アップ地域コーディネーターさんのご協力で、今年度もテスト前の自主学習ルームの「柴島中学校・スタディールーム」、通称「柴スタ」を開室することができました。
 中間テストに向けての開室は、21日(水)、22日(木)、23日(金)、26日(月)、27日(火)の5日間で、放課後より5時まで図書室を利用して開室しています。今日の参加者は20名弱ほどの生徒が来室していたようです。(取材時には何名か帰宅していました。)
 自学・自習の場として大いに活用してください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 特別区域清掃
給食〇
9/17 KT:柴中フェスタ取り組み
給食〇
9/18 柴中フェスタ(文化発表の部)リハーサル・準備
特別時間割
給食〇
9/19 柴中フェスタ(文化発表の部)
S.C.
給食〇
9/22 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)団リーダー会議
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより