3年生英語 「for」と「since」の使い分け(5月22日)

 3年生の英語の学習の様子です。
 授業の前半は、6月に行く関西・大阪万博での外国の方へのインタビューと写真撮影の依頼について、ベースとなる会話の清書を実際に持っていくプリントに書き写しました。その後、ペアで会話の練習を時間を取って行いました。
 授業の後半は、これまでの「現在完了形・継続」のまとめの学習で、期間を訪ねる「How long 〜 ?」の文法と、その答え方を学びました。

 なお、今日のこの授業は、年間を通しての事業で、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(5月22日)

今日の献立
 ・肉じゃが
 ・きゅうりの酢の物
 ・ごまかか炒め
 ・ソフト黒豆
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は3年1組Aです。
 肉じゃがは、料理酒で下味を付けた薄切りの牛肉、玉ねぎ、人参、糸こんにゃくを炒め、じゃがいもと出汁を加えて煮込みます。じゃがいもが柔らかくなれば、砂糖、みりん、しょう油、塩で味付けし煮含め、最後に三度豆が加えられています。じゃがいもやお野菜も味が浸み込むまで煮込まれていました。
 ごまかか炒めは、水煮の竹の子を小さくカットし、みりん、しょうゆとともに綿実油で炒めて、最後に料理名になっている「かつお節」と「煎りごま」が加えられていました。配膳後は、ごはんにかけて、混ぜごはん「竹の子ごはん」としておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 慎重に長さを測って(5月22日)

 1年生の技術の学習の様子です。これまで教室で「材料と加工の技術」の内容の学習を進めてきていましたが、今日からは「技術室」にて実習に移りました。
 木材を用いての小物作り(ペンスタンド)です。材料の「ひのきの集成材」が配られ、「けがき」という作業を行いました。「けがき」とは、材料の加工に必要な線やしるしを記入することを言います。
 また、長さを測定したり、線を引くための道具として「さしがね」が1本ずつ配られ、使い方の説明を受けました。
 生徒は、プリントを見ながら、木材に「さしがね」を使って「けがき」をしていきました。「さしがね」は小学校では使用していなかったので、その扱いに多少、手間取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育 体力の限界まで・・(5月22日)

 昨日の2年生の体育の学習の様子です。新体力テストの中で、最もきつい種目の「20mシャトルラン」の測定です。
 体育館での実施で、持久力を測定します。朝からエアコンを稼働させ、気温と湿度を調整しての実施としました。
20mの距離を電子音(往路:ドレミファソラシド、復路:ドシラソファミレド)に合わせて往復ランニングを行います。ランニングスピードは、回数を重ねていくとどんどん早く、レベルアップしていきます。2回、そのスピードレベルに遅れてしまうと失格、測定終了となります。
 今回、2年生の女子では、レベル10の84回(1組のNさん)、男子では、レベル13の127回(2組のTさん)が記録でした(速報値)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(5月21日)

今日の献立
 ・マカロニグラタン
 ・ウインナーとキャベツのスープ
 ・みかん(缶詰)
 ・コッペパン(ブルーベリージャム)
 ・牛乳

 今日は2年1組です。
 マカロニグラタンは、ホワイトソースのタイプで、綿実油で下味を付けた鶏肉、玉ねぎを炒め、塩コショウで味付けをし、クリーム、小麦粉、牛乳を加え、最後にグリーンピースも加えられ、パン粉と粉チーズがたっぷりとふりかけられて焼き上げているので、表面はパリッとした食感でした。
 ウインナーとキャベツのスープは、チキンブイヨン味です。たっぷりのキャベツに、人参、しめじ、むき枝豆に加えて、子どもたちに人気のウインナーとあって、お替りですぐに食缶は空になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 特別区域清掃
給食〇
9/17 KT:柴中フェスタ取り組み
給食〇
9/18 柴中フェスタ(文化発表の部)リハーサル・準備
特別時間割
給食〇
9/19 柴中フェスタ(文化発表の部)
S.C.
給食〇
9/22 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)団リーダー会議
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより