給食風景(5月22日)
今日の献立
・肉じゃが ・きゅうりの酢の物 ・ごまかか炒め ・ソフト黒豆 ・ごはん ・牛乳 今日は3年1組Aです。 肉じゃがは、料理酒で下味を付けた薄切りの牛肉、玉ねぎ、人参、糸こんにゃくを炒め、じゃがいもと出汁を加えて煮込みます。じゃがいもが柔らかくなれば、砂糖、みりん、しょう油、塩で味付けし煮含め、最後に三度豆が加えられています。じゃがいもやお野菜も味が浸み込むまで煮込まれていました。 ごまかか炒めは、水煮の竹の子を小さくカットし、みりん、しょうゆとともに綿実油で炒めて、最後に料理名になっている「かつお節」と「煎りごま」が加えられていました。配膳後は、ごはんにかけて、混ぜごはん「竹の子ごはん」としておいしくいただきました。
1年生技術 慎重に長さを測って(5月22日)
1年生の技術の学習の様子です。これまで教室で「材料と加工の技術」の内容の学習を進めてきていましたが、今日からは「技術室」にて実習に移りました。
木材を用いての小物作り(ペンスタンド)です。材料の「ひのきの集成材」が配られ、「けがき」という作業を行いました。「けがき」とは、材料の加工に必要な線やしるしを記入することを言います。 また、長さを測定したり、線を引くための道具として「さしがね」が1本ずつ配られ、使い方の説明を受けました。 生徒は、プリントを見ながら、木材に「さしがね」を使って「けがき」をしていきました。「さしがね」は小学校では使用していなかったので、その扱いに多少、手間取っていました。
2年生体育 体力の限界まで・・(5月22日)
昨日の2年生の体育の学習の様子です。新体力テストの中で、最もきつい種目の「20mシャトルラン」の測定です。
体育館での実施で、持久力を測定します。朝からエアコンを稼働させ、気温と湿度を調整しての実施としました。 20mの距離を電子音(往路:ドレミファソラシド、復路:ドシラソファミレド)に合わせて往復ランニングを行います。ランニングスピードは、回数を重ねていくとどんどん早く、レベルアップしていきます。2回、そのスピードレベルに遅れてしまうと失格、測定終了となります。 今回、2年生の女子では、レベル10の84回(1組のNさん)、男子では、レベル13の127回(2組のTさん)が記録でした(速報値)。
給食風景(5月21日)
今日の献立
・マカロニグラタン ・ウインナーとキャベツのスープ ・みかん(缶詰) ・コッペパン(ブルーベリージャム) ・牛乳 今日は2年1組です。 マカロニグラタンは、ホワイトソースのタイプで、綿実油で下味を付けた鶏肉、玉ねぎを炒め、塩コショウで味付けをし、クリーム、小麦粉、牛乳を加え、最後にグリーンピースも加えられ、パン粉と粉チーズがたっぷりとふりかけられて焼き上げているので、表面はパリッとした食感でした。 ウインナーとキャベツのスープは、チキンブイヨン味です。たっぷりのキャベツに、人参、しめじ、むき枝豆に加えて、子どもたちに人気のウインナーとあって、お替りですぐに食缶は空になっていました。
1年生数学 2乗・3乗の計算を取得しよう(5月21日)
1年生はこの単元では学級を2分割にし、2つの教室を使った「少人数分割授業」を行っています。
正の数・負の数の計算をこれまでに進めていましたが、今日の学習のポイントは、「累乗の指数を使った計算」です。(+3)や(−6)などの数字の括弧の外に指数があるのか、中にあるのかで計算結果は変わってきます。+や−の符号も関係してきます。 例題の後、プリントにあるたくさんの問題に取り組んでいました。様々な要素に惑わされることなく計算を進めていきましょう。 少人数学習の良さでもあります。わからないところは先生にどんどんと聞いていきましょう。
|
|
|||||||||||||||||||||