本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立新東淀中学校にあります。 また、すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 (なお、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。)

おはようございます

11月26日(水)晴れ

今朝の本校上空にはほとんど雲が見られず、「快晴」と言っていい朝です。
午後も昨日より少し暖かくなる予想で、雨の心配はあまりなさそうです。
今日明日は全学年「期末テスト」で、1・2年生は「理・英・国」、3年生は「英・理・国」となっています。
提出物等忘れずに、全力を出し切ってくださいね。
画像1 画像1

下校の様子

11月25日(火)

本日の下校の様子です。
3年生は2時間で下校しましたが、1・2年生は通常の6時間目が終わってからの下校です。
ちょうど下校のタイミングは雨が降っておらず、傘の必要がありませんでした。
明日のテストに備えて、できる準備はしっかりやっておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

11月25日(火)
本日の給食メニューは

ごはん
豚肉と野菜のいためもの
いわしのつみれ汁
かぼちゃのういろう
牛乳

です。
今日は「かぼちゃのういろう」が出ますが、「ういろう」は、米粉、小麦粉、わらび粉などの粉に砂糖と水を混ぜて練り、蒸し上げて作る和菓子です。
米粉を主原料とする「名古屋ういろう」は、弾力のあるもっちりとした食感。
一方、わらび粉を使う「山口ういろう」は、よりぷるぷるとした食感が特徴です。?
今日の「かぼちゃのういろう」は、うるち米を原料とした米粉である「上新粉」によって作られているのだそうです。
画像1 画像1

3年生2学期末テスト

11月25日(火)

本日より、3年生の2学期末テストが始まりました。
写真は、1時間目「社会科」のテストの様子です。
最後まであきらめずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

11月25日(火)

本日の登校の様子です。
今日の雨は、傘がないとかなり濡れてしまう程です。
雨が降ると、どうしても登校にも少し時間がかかってしまいますが、今日は予鈴に間に合わなかった人が何人かいました。
普段から余裕をもった行動を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 2学期期末テスト2
11/27 2学期期末テスト3
11/28 SC
キャリア教育実習(チャレンジ学級)

学校生活

学校協議会

事務室より

あゆみ

お知らせ