ナンプレにチャレンジ!
1年生数学科で「ナンプレ」の紹介がありました。「ナンプレ」はたてよこ9つのマスに1〜9の数字を重複しないように入れていくパズルゲームのこと。思考力を養うことができるそうです。授業を離れて、少しコーヒーブレイク。皆さん、解くことができましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸素を届け、二酸化炭素を回収します
2年生理科の授業で「心臓と血液循環」の仕組みを教わります。私たちの身体に張り巡らされた動脈・静脈が血液中の酸素を届け、二酸化炭素を回収しています。血液循環のポンプの役割を果たしているのが心臓。一時も休むことなく動き続けている臓器の働きに驚きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ディスプレイを参考に
3年生家庭科の授業で製作している「フエルト生地で作る幼児向け絵本」。皆さん作品の完成をめざして、細かなパーツの縫製作業に入りました。被服室のディスプレイには「縫い方」の映像が繰り返し流れています。縫い方についてわからない点があれば、映像を参考にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は2年生が取り組みます
体育大会に向けた「朝の行進練習」。登校時、校門横から武道場までの数メートルを行進します。今週は2年生が強化練習に取り組みます。早めに登校した体育委員さんや先生方が、登校してきた2年生に檄(げき)を飛ばします。皆さん元気よく腕を振って頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンにはさんでも良さそうです
午前の授業が終わり、2年生の教室前で給食の配食が行われています。今日は「ウインナーのケチャップソース・鶏と野菜のスープ・焼きカボチャ」の洋風メニュー。ケチャップウスターとウスターソースで味付けされたウインナーはパンとの相性が抜群。ホットドッグにしていただいても良さそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|