12月9日(月)朗読図書
今週月曜日のお昼の放送“お話で世界旅行”は、絵本『びんぼうがみとふくのかみ』を読んでいただきました。
ある夫婦は、一生懸命働いているのになぜか貧乏から抜け出せない日々。その理由は、なんと100年以上も夫婦の家に貧乏神が住みついているからです。そんなある日、この家に福の神がやってくることに。貧乏神は家から追い出されてしまうのでしょうか?夫婦の家はどうなってしまうのでしょうか? 貧乏神は、出された食事を美味しそうに食べたり、追い出されるのが嫌で泣いたりするなど、どこか憎めないキャラクター。そんな貧乏神に情が沸いてしまい、追い出すのではなく、何とかして一緒に暮らせないかと考える夫婦の優しさが心に響きます。また、お話の最後には、読者をあっと驚かせるような温かい結末が待っています。 この絵本は、富安陽子さんが文章を担当しており、昔話に独自の視点を加えた面白い作品です。この絵本についてもっと詳しく知りたい人は、ぜひ全文を読んで確認してみてくださいね。 12月2日(月)朗読図書
今週月曜日のお昼の放送“お話で世界旅行”は、絵本『アリババと40人のとうぞく』を読んでいただきました。
貧しい木こりのアリババが、偶然、盗賊たちが隠した宝の山を見つけることから物語は始まります。盗賊たちの言葉「開けゴマ!」で開く洞窟の秘密を知ったアリババは、金貨を持ち帰りますが、そのことを知った盗賊たちに追われます。さて、アリババはどうなってしまうのでしょうか? 洞窟を開ける魔法の言葉「開けゴマ!」は、誰もが一度は聞いたことがある有名なフレーズです。また、アリババが盗賊たちに追われるシーンはハラハラドキドキの展開で、そのアリババを助けるモルジアナの機転と勇気は、とても魅力的です。 どういうお話か興味が沸いた人、「盗賊たちが隠した宝の山ってどんなものなんだろう?」と夢を膨らませた人は、ぜひ全文を読んで確認してみてくださいね。 9年 キャリア学習
今日の6限は、9年生でライフプランについて日本生命の皆さまにお話をしていただきました。
生徒の皆さんは、二人のキャラクターが夢をかなえるためには何歳でどのような選択をすると良いかをワークシートに書き込みました。また、他の人の書き込みを共有することで、自分の考えをより広げたり、皆でより深く考えることができました。 9年生の皆さんは、来週から始まる期末懇談で自身の進路についてお話をする予定です。今回のキャリア学習を経て、ずっと先の自分を少しでもイメージすることで進路についてもっと具体的に考えることができれば嬉しいです。 日本生命の皆さま、ありがとうございました。 12/5 学校保健委員会 その3
小学校の健康委員さんと中学校の安全保健委員さんの発表が終わった後は、歯科の先生が専門的な見地からわかりやすく歯と口の健康についてお話をしていただきました。
また、発表やお話に対して体育館に集まっている児童生徒の皆さんに感想を聞いて回りました。ほかに、先生や保護者の皆さまにも感想を話していただき、参加したみんなが「噛む力って大切なんだな」、「ちゃんと噛むためには歯が大切なんだな」と改めて確認することができました。 さかもと歯科の稗田先生、お越しくださった保護者の皆さま、そしてこの日のためにたくさん準備をしてくれた小学校の健康委員と中学校の安全保健委員の皆さん、本当にありがとうございました。 12/5 学校保健委員会 その2
歯を大切にしたら、元気にダンスもできます!中学校の安全保健委員さんによる劇中での、見事なダンスです。
|