全校集会(6年生〜9年生)
6年生〜9年生の全校集会で、岡学園長先生は芥川賞作家の九段理江さんが95%をAIに書かせた短編小説を発表したと先日報じられたことを紹介。「その作家は最初と最後の一文を書いて方向性を示し、残りをAIに作らせたそうです。しかしAIには新しいものを一から創り出そうという欲求はなかったとのこと。機械になくて人間にあるのは感情。だから他者の気持ちを読み取ることができる。創作の欲求も生まれてくる。その点を再認識し、学校の仲間や周りの人をいかに思いやれるかを大事にしていきましょう。また、SNSやChatGPTなど機械技術に使われるのではなく、新しい技術に触れ、新しいものを生み出す人になってほしいですね」とのお話がありました。
今週(4月28日〜5月4日)の工事予定
本校における今週(4月28日〜5月4日)の工事予定は「工事のお知らせ」=写真=のとおりです。
後期課程の先輩から6年生へ委員会について紹介しました
4月25日(金)給食の時間を利用して、9年生の生徒会役員・各委員会の委員長が中心となり、6年生に委員会活動の紹介をしました。6年生は5月より後期課程の先輩たちと共に、委員会活動をスタートするため、どんな委員会があるのか、どんな仕事をしているのかの説明を聞きました。
東館での委員会活動は、これまでと比べると、より広く、深い活動となることを知り、驚きと期待の面持ちでしっかりと委員長たちの話に耳を傾けていました。6年生がこれからどんな委員会活動をしてくれるのか、とっても楽しみです。
家庭科部 入部歓迎ピクニック
4月19日(土)、新入部員が入って初めての調理実習を行いました。
今回は「おにぎり」と「たまごやき」です。 たまごやきは家庭の味を話し合って、5種類えらんで作りました。 味の違うたまごやきを食べ比べて、この味が好きだな、やっぱり家の味が1番いいな、と言って盛り上がっていました。 おにぎりは、中に鮭とウインナーを入れてにぎり、みんなで外で食べました。 桜はほとんど散っていましたが、いい天気の元、のんびり楽しくピクニックができました。
8年生が3年生に「はるかのひまわりの種」を贈呈
3年生の理科の授業でひまわりを育てることになりました。まず種を植えるところからですが、その種は昨年の7年生が育てて収穫した「はるかのヒマワリの種」です。8年となった保健委員の生徒たちが、3年生の各クラスに行き、「はるかのひまわりの種」の贈呈式が行われました。
今年はどんなヒマワリが咲くかな?楽しみですね。 このように、生野未来学園では前期課程・後期課程も含め、異学年交流を大切にしています。
|