本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立文の里中学校にあります。 すべての画像、資料などのデータの無断転載・無断使用を禁止します。

お知らせ

本校は下の期間、学校閉庁日とさせていただいています。
この期間は電話を含め、書類作成等の対応ができません。
保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。


学校閉庁日 : 8月12日(火)〜15日(金)まで

走って!跳んで!!投げて!!!

学校閉庁日前最後の平日の夏休み。

午後から陸上部が活動していました。

短距離パートは、100mの記録を測っていました。
2人1組で走るのですが、まぁ、みんな早い早い!
ゴール地点に立って見ていると、みるみる近づいてきてゴールします。

中・長距離パートは、400、800、1500mの記録を測っていました。
中・長距離パートが走っているときは、短距離パートのみんながトラックの周りで声掛けをします。盛りあげてもらうと力をもらえます。
まぁ、あのスピードでよく走ること。
見ているだけで汗が噴き出してくるくらい熱くなります。

跳躍パートは、走り幅跳びと走り高跳びの練習。
走り幅跳びでは、踏切を意識しながら丁寧に、でも、自己ベストをめざして砂場にずぱーんと着地していました。
走り高跳びでは、幅跳びと同じく踏切位置を確認しながら、バーを越える際の姿勢にも気を配りながらマットにぼすーんと着陸していました。

投擲パートでは、4kgと5kgの砲丸で練習していました。
たった4kg?5kg?と思うかもしれませんが、砲丸を首と肩、そして手で固定してステップを踏みながら投擲する……普段使うことの少ない筋肉や体の動きの連続です。
ずっしりと重みを感じます。よく投げるなぁ、と感心します。

それぞれのパート練習を経て、本日の締めのメニューは全員参加の100m×12人リレー。
人数の関係で、OGに加え顧問の先生も一人加わっての勝負となりました。
短距離パートはもちろんですが、その他のパートの部員、そしてOGも顧問もみんな早い!
見ていてとても楽しいリレーでした。さすがです。

これからも、自己ベストの更新をめざして、がんばれ!陸上部!


上)スターティングブロックを使って、スタートダッシュの練習です
中)飛ばせ飛ばせ〜どこまでも〜
下)中距離でも、まるで短距離のようなスピードで駆け抜けていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに考えさせられる映画だったとは……

8月7日(木)の立秋を迎え、朝が涼しくなった夏休み。
とはいえ、暑さのぶり返しもよくあること。
体調管理には以後も十分ご留意ください。

英語部にまた潜入しました。
前回の映画の続きが気になって。

鑑賞していたのはご存じの方も多いかもしれません。
登場するのはオールアニマル。
主人公は警官(Cop)をめざすウサギ(Bunny)さん。
詐欺まがいの行為で金もうけを行う(Hustler)だったキツネ(Fox)を巧みに仲間とし、巨悪に立ち向かう……という内容のDisney映画です。

もちろん英語部なので、日本語は字幕で鑑賞します。
ですが、前回学習した単語が劇中に出てきて聞き取ることができると「お!」となるのは、うれしいものです。この「お!」が、勉強の意欲を盛り上げてくれますね。
と感じながらも、ただ鑑賞するだけではありません。

笑いあり、涙あり、の中にも「差別」や「偏見」、「群集心理」といったことを考えさせられる深い内容について、鑑賞後には部員がグループになって話し合いました。

顧問の先生曰くでは、「授業のある放課後の活動時には長編の映画鑑賞はできないので、長期休暇を有効に使ってます」とのこと。
なるほど。


写真)映画鑑賞しながらも、課題のメモを取ります。
画像1 画像1

打って 走って 守ります!

甲子園も開幕しました夏休み。

午前中に本校が会場となり、野球部の「阿倍野区・生野区カップ」が開催されました。
対戦相手は、生野区の新生野中学校。

初回から攻撃も守備も積極的に!
攻撃では、バッティングはもちろんのこと、走塁に関してもボールの行方をしっかりと見届け次の塁に到達!
守備では、連係プレーはもちろんのこと、無理して遠投するのではなく低く早くワンバウンドで届ける!
日々練習で積み重ねていることを発揮できていました。

試合結果は見事勝利!
明日は会場を大阪わかば高校に移し、本日別会場で行われていた試合の勝者と対戦します。

甲子園のキャッチフレーズ「心をひとつに夢の先まで」のままに熱く!
がんばれ!野球部!


写真)攻撃に守備にと、顧問のサインが飛びます。
画像1 画像1

PERAPERA PERAPE~RA

昨日のこと。

午前中に英語部の活動がありました。
一見すると勉強会のようにも見えますが、内容はとても楽しいものです。

例えば、ある英単語を日本語訳することについて。
英単語を単に辞書などで調べて日本語訳するのではなく、英単語が説明されている短文……この説明ももちろん英語ですが……を読んでから日本語訳を予想します。
そして、その単語が使われた短文を2人1組になって「あ〜だ、こ〜だ」と言いながら訳していきます。
普段の英語の授業ではなかなかできない、時間をかけてじっくりと考える内容でした。

そのあとは、アニメ映画(もちろん英語)を鑑賞しました。
全部を一気に鑑賞することはできなかったので、続きはまた7日の木曜日です。

たくさん英語に触れて、英語が「PERAPERA PERAPE〜RA(ぺらぺら ぺらぺ〜ら)になるように、がんばれ英語部!
めざせバイリンガル!


上)顧問の先生が丁寧に解説します。
中)この日、確認した英単語です。「hustler」の意味がおもしろい。
下)C-NETの先生も参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校協議会

食育つうしん

いじめ対策基本方針

事務室より

お知らせ