インフルエンザ及び新型新型コロナウイルス感染症の感染予防対策にご理解ご協力をお願いいたします!

陶芸作品に取り組んでいます!

くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。

「玉作り成形」後に「素焼き」した陶器を「絵付け」する時、アクリル絵の具が美しく発色するよう、「手回しロクロ」を使って、白色イベントカラーを下地に塗りました。

アクリル絵の具で着色しない陶器には、白色イベントカラーを塗らず、直接「釉薬」(コーティング液)をかけて、陶土本来の色合いを出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリが開花しました!

昨年の秋に咲いたヒマワリの種が地面に落ちたらしく、いつの間にか発芽し、開花しました。

体育館の東側にあった「臨時くすのき畑」で咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さい「ふわふわマット」3枚目 完成!

「くすのき学級」の作業学習で、先月上旬より取り組んできた、段通(ラッチフック)の手芸作品が完成しました!

短くカットした毛糸を、メッシュ状のキャンパスに編み込んで、東南アジアにあるインドネシア共和国の国旗をデザインしました。

最後に、長い毛糸をトリミングして仕上げしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「くすのき畑」に支柱とネットを設営しました!

「くすのき畑」のミニトマト・ナス・ピーマン用に、支柱を立てました。

また、キュウリのツルが伸びるように、ネットを設営しました。

その際に、枯れてしまって育たなかったオクラの苗や、雑草を抜いたりもしました。

収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸作品に取り組んでいます!

くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。

先日「玉作り」で作成した器が、程良く生乾き状態になったので、「手回しロクロ」を使って、底の高台部分をヤスリで削り、フォルムを整えました。

もう少し自然乾燥させた後、素焼きします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

各種連絡文書

学校元気アップだより

生活指導通信

さわやかな中学校生活を送るために

阪南中学校だより