研究授業2
3限、3年7組の理科の授業です。
単元は生物の「遺伝子の本体」、理科室での実験です。内容は、ブロッコリーからDNAをとり出してみようです。 生徒たちは、高尚な実験に全員しっかりと取り組んでいました。 ![]() ![]() 研究授業1
1限、1年6組の美術の授業で、研究授業をおこなっています。大阪市教育センターから関本先生がご来校され、教員へ指導助言をおこなっています。
生徒たちはゼンタングルの描画に、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・マカロニグラタン ・ウインナーとキャベツのスープ ・みかん(缶) ・黒糖パン ・牛乳 今日のマカロニグラタンは、鶏肉、玉ねぎ、グリーンピース、 米粉マカロニを使っています。 また、牛乳、クリームを使用することで、風味やうまみを出し ています。 釜で作ったグラタンをクラスごとにミニバットに分け(写真:左)、 スチームコンベクションオーブンでこんがり焼きあげます(写真:中)。 生徒に大変好評な給食献立です。 くすのき菜園
びわの木に実った実はカラスなどの被害に遭いました。
黄色く色づいていた実から食べられてしまい、残ったのは畑に落ちていたびわの種だけでした。 楽しみにしていたのですごく残念です。 夏野菜が被害に遭わないために、対策しなければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() くすのき調理実習
くすのきで調理実習を行いました。
メニューはたこ焼きです。 でも、たこは入ってません。代わりにこんにゃく、ウインナー、ねぎ、天かす、チーズ、キムチを入れました。 みんなで作ったたこ焼き美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |