陶芸作品に取り組んでいます!
くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。
今日は「手回しロクロ」を使って、「玉作り」で平たいお皿を成形しました。 数日後、ほど良く生乾き状態になれば、底の高台部分をヤスリで削り、フォルムを整えます。 そして、1週間ほど自然乾燥させた後、素焼きします。 夏野菜を栽培しています!
先週、「新くすのき畑」に夏野菜のキュウリ・ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの苗を植え、支柱やネットも設営しました。
それから毎日、みんなで水やりをしたり、雑草を抜いたりして世話をしています。 ついでに、畑の横にある花壇の植木にも、水やりをしています。 3年7組
3年7組の美術の授業では、スクラッチボード、彫刻です。生徒たちは、真剣に取り組んでいました。
1年3組、2年7組
校内の研究授業、相互授業参観をおこなっています。
1年3組の家庭科の授業で、単元が家族の住まいを安全安心にです。生徒たちは積極的に挙手して発表していました。 2年7組の国語の授業では、単元が動詞の活用です。生徒たちはグループワークも進めて、教え合っていました。 陶芸作品に取り組んでいます!
くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。
「素焼き」した陶器を、アクリル絵の具で、淡い薄紅色に「絵付け」しました。 絵の具が乾けば、「釉薬」(コーティング液)をかけ、「本焼き」して完成です。 |