インフルエンザ及び新型新型コロナウイルス感染症の感染予防対策にご理解ご協力をお願いいたします!

陶芸作品に取り組んでいます!

くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。

今日は「手回しロクロ」を使って、「玉作り」で平たいお皿を成形しました。

数日後、ほど良く生乾き状態になれば、底の高台部分をヤスリで削り、フォルムを整えます。

そして、1週間ほど自然乾燥させた後、素焼きします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を栽培しています!

先週、「新くすのき畑」に夏野菜のキュウリ・ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの苗を植え、支柱やネットも設営しました。

それから毎日、みんなで水やりをしたり、雑草を抜いたりして世話をしています。

ついでに、畑の横にある花壇の植木にも、水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年7組

3年7組の美術の授業では、スクラッチボード、彫刻です。生徒たちは、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年3組、2年7組

校内の研究授業、相互授業参観をおこなっています。
1年3組の家庭科の授業で、単元が家族の住まいを安全安心にです。生徒たちは積極的に挙手して発表していました。
2年7組の国語の授業では、単元が動詞の活用です。生徒たちはグループワークも進めて、教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶芸作品に取り組んでいます!

くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。

「素焼き」した陶器を、アクリル絵の具で、淡い薄紅色に「絵付け」しました。

絵の具が乾けば、「釉薬」(コーティング液)をかけ、「本焼き」して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

各種連絡文書

学校元気アップだより

生活指導通信

さわやかな中学校生活を送るために

阪南中学校だより