隠岐の島の絶景美![]() ![]() ![]() ![]() 学びの合間に、心がひらく風景がある。
3年4組の生徒たちは、夕食前のひととき、宿のそばに広がる砂浜へ足を運びました。
目の前に広がるのは、*隠岐の島町ならではの穏やかで雄大な海景色。* その瞬間、生徒たちは自然に言葉を止め、ただ静かにその景色に見入っていました。 *学びとは、知識の蓄積だけではありません。* 時に必要なのは、「内面に問いが生まれる余白」を持つこと。 隠岐の絶景は、まさにその“心の余白”を静かに広げてくれたのです。 視界いっぱいに広がる海は、教室では出会えない“無言の教材”。 そしてその沈黙の中に、確かな学びが息づいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の“味覚の探究”![]() ![]() 3年1組 羽衣荘での夕食体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “一皿の文化財”を前にして、生徒たちは語彙を失った
3年1組が羽衣荘でいただいた、隠岐の島の晩餐。
そこにあったのは、もはや料理という名の芸術でした。 「白ばい貝」「真鯛」「炙り伊三木」?? その一つひとつに込められた手間と歴史、 そして、隠岐産こしひかりが持つ甘みと余韻。 *生徒たちはその“静かなる衝撃”を、語る言葉に迷いながらも、ひと口ごとに敬意を深めていくようでした。* ある生徒は箸を置き、こうつぶやきました。 「これが“地元の底力”ってやつか…」 その眼差しは、味覚だけでなく、 *この土地が誇る食文化・産業・環境全体への尊敬を物語っていました。* 食事はエンターテインメントではありません。 *それは“文化を体内に取り入れる行為”であり、学習の最も人間的なかたちでもあります。* こうした機会を提供してくださる隠岐の島町の皆様に、 心からの感謝を申し上げます。 *この島での一食一食が、確かな学びとなって生徒の中に根を下ろしています。* ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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