〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 「ごはん」、「さけのしょうゆだれかけ」、キャベツ・玉ねぎ・たけのこ・青ねぎ。えのきたけなどを煮た「五目汁」、豚ひき肉・にんじん・グリンピース・ひじきなどを煮た「高野どうふのいり煮」などをおいしくいただきました。

 明日の献立は、「コッペパン・ブルーベリージャム」、「カレーマカロニグラタン」、「豚肉と野菜のスープ」、「みかん」などです。

9月5日(1週間お疲れ様でした)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もお疲れ様でした。台風が心配されましたが、大きな被害もなく無事に終えることができました。ただ暴風や線状降水帯の発生により、全国各地に大きな被害をもたらしました。くれぐれも他人事だと思わずに、災害に対する備えをしっかりしてください。

文化発表会の取り組みも各学年始まっていると思います。3年生は体育館で全体合唱の練習がありました。難しい曲ですが、ぜひ聴く人の心に響く音楽を届けてください。
また3日より研究授業週間が始まっています。各担当の先生方が研究授業をされ、その他の先生方が授業を参観し、感じたことや改善点を授業者に伝える取り組みです。今年度は特に大阪市の求める「総合的読解力」の向上の観点において、教科の研究を深めることに重点的に取り組んでいます。今日は各教科の授業に加え道徳の研究授業があり、放課後には大学の先生を特別講師として招き、教職員研修会を行いました。大変わかりやすく学びのある研修で実りのある時間になりました。ありがとうございました。

来週8日(月)は全校集会があります。授業は通常通りの6時間授業です。3年生は進路関係や校外学習の提出物がありますので、必ず期限を守って提出するようにしてください。来週も元気に充実した時間を過ごしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は上記の通りです。

 「おさつパン」、「ウィンナーのケチャップソース」、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・むき枝豆がたっぷりの「スープ」、「焼きかぼちゃ」、「発酵乳」などをおいしくいただきました。

 週明け月曜日の献立は、「ごはん」、「さけのしょうゆだれかけ」、「五目汁」「高野どうふのいり煮」などです。

重要 本日の登校について

おはようございます。
本日(9月5日午前7時現在)、大阪市には暴風警報、特別警報が発令されておりません。
そのため、本日は通常通り授業を行います。
よろしくお願いします。

9月4日(前期最後の生徒議会がありました)

今日もお疲れ様でした。6時間授業がありましたが、どの教科も真剣に取り組むことができましたか?次回の中間テストは1ヶ月以上期間がありますが、ぜひ毎回の授業を大切に、計画を立てて自学学習に励んでくださいね。

放課後は前期最後の生徒議会がありました。3年生の生徒会メンバーや各種委員会の委員長は今回の生徒議会が最後になります。話し合いの後、一人ひとりがこれまでの経験や今後に向けての思いを後輩たちに伝えてくれました。次回からは後期の活動になり、1・2年生が中心になります。ぜひ先輩たちの思いを受け継ぎ、今後の墨江丘中学校が益々発展するよう、積極的に取り組んでください。

5日(金)は5限まで、3年生は特別時間割です。忘れ物のないよう、持ち物を確認しておいてください。1年生は学年集会があるので、時間に余裕を持って登校してください。

尚、明日は台風15号が近畿地方に接近する予定です。下記の通りの対応になりますので、必ずご確認ください。災害への備えも合わせてお願いします。

非常変災時の措置について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/16 45×6+30 教育実習(〜10/3)
16:00〜文化発表会打ち合わせ
9/17 45×6 特別時間割
ホール練習(1年1〜3限 2年3・4限 3年5・6限)
9/18 45×6+(+30)
9/19 45×6+(+30)
9/22 45×4 展示準備(午後)