3年2組感謝の心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の姿勢が、学びを深める。 2組、海の恵みに出会う夜
3年2組の夕食時間。
そこに並んでいたのは、*地元で獲れた新鮮な海の幸をふんだんに使った豪華な膳。* 盛り付けの端正さ、魚介の艶やかさ、湯気から立ちのぼる香気。 その光景に、生徒の一人が思わず口にしました。 *「こんな豪華な料理を食べていいんですか!?」* そう言って手を合わせる姿には、驚きと感謝、そして敬意が込められていました。 *地域の方々の技と誇りが宿る一皿を、“いただく”という行為そのものが、学びとなっていること。* 食を通して生徒たちは、 *命に触れ、土地に触れ、人の営みに触れています。* この実感がある限り、食卓もまた教室であり続けるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隠岐の島の絶景美![]() ![]() ![]() ![]() 学びの合間に、心がひらく風景がある。
3年4組の生徒たちは、夕食前のひととき、宿のそばに広がる砂浜へ足を運びました。
目の前に広がるのは、*隠岐の島町ならではの穏やかで雄大な海景色。* その瞬間、生徒たちは自然に言葉を止め、ただ静かにその景色に見入っていました。 *学びとは、知識の蓄積だけではありません。* 時に必要なのは、「内面に問いが生まれる余白」を持つこと。 隠岐の絶景は、まさにその“心の余白”を静かに広げてくれたのです。 視界いっぱいに広がる海は、教室では出会えない“無言の教材”。 そしてその沈黙の中に、確かな学びが息づいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の“味覚の探究”![]() ![]() |
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