〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

お土産よりも、大切なものを手に入れていた。

西郷港付近の自由散策の時間。
土産物店をめぐる足取りの途中で、ある生徒たちは*島民の方と立ち話をしていました。*

観光客としての挨拶ではなく、*言葉を交わし、思いを受け取り、時間を共有する*その姿は、
まさに“対話”という名の学びのかたちでした。

「人に出会うことでしか見えない地域の本質がある。」
そう語る教育学者もいますが、
今、生徒たちはそれを*肌で実感しています。*

パンフレットや検索結果からは得られない、
*その町に生きる人の声、表情、間合い。*

それらと向き合うことが、地域を知る最も本質的なプロセスです。
この交流こそ、まさに「生きた教材」との出会い。

この島には、教科書の余白に書き込むべき学びが、
至るところに息づいています。
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お土産に、探究心を添えて。

現在、3年1組・3組・5組の生徒たちは、西郷港付近を自由に散策中。
観光の定番、お土産購入の時間……のはずが、
ここでも思わぬかたちで“探究”が顔を出しています。

「この価格帯、観光客じゃなくて地元の人も買いやすいようにしてる?」
「ターゲット層が明確やな。味もパッケージも、子連れに向けてるな」
??ただの買い物が、*マーケティング視点に切り替わる瞬間。*

生徒たちは、今まさに「地域資源がどう届けられているか」という問いに、
*実地で“触れて・考えて・選んで”いるのです。*

この視点、机上ではなかなか育ちません。
でも今、海風の吹く売店で、静かに育っています。

*学びの成果は、レジ袋の中にも詰まっているようです。*
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駅鈴が鳴らす、“つなぐ”という価値

ただいま、生徒たちは*億岐家で「駅鈴(えきれい)」を見学*しました。

駅鈴とは、律令時代に中央からの使者が通行する際、
その権威と通行許可を証明するために携帯していた「鳴り物」です。
音で自らの存在を知らせ、道中の宿駅でスムーズな対応を得るための道具でした。

が、生徒たちは単なる歴史的遺物としてではなく、*「コミュニケーションのシンボル」として受け取っていました。*

現代に置き換えるなら、駅鈴は「信頼を音にしたメディア」。
相手との関係性を築く“通行証”でもあり、“礼節”でもありました。

「自分の思いや立場を、相手にちゃんと伝えるって、
昔から“音”じゃなくても“ことば”でやらなあかんってことやな…」
そんな感想をぽつりと漏らす生徒の言葉には、
歴史からの学びが、確かに“今”につながっていました。

*駅鈴の音が伝えていたのは、距離ではなく“信頼”。*
この道具を通して、生徒たちは「伝える」という行為の本質に触れました。
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隠岐は水木しげるのルーツです

至る所にたくさんの学びがあります。
自分達で探して考える。
楽しむ時は楽しむ!
ON/OFFの切り替えをしっかりとしてクラス別考動に取り組んでいます。
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隠岐自然館

説明を受けた後は館内を見学しています。
学びを深めています。
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