探究学習 墨江丘ブランド
新プロジェクトが始動
消費者ではなく、生産者へ さぁ、苗を守り、カラスや猫や様々な動物の攻撃にも工夫をこらし無事にできるか?日々の積み重ねで美味しい野菜作りに挑戦です。 ![]() ![]() 4月25日(3年生新プロジェクト始動!!)
4月も3週間が経ちました。各学年の授業も教科担当の先生方がICT機器やタブレットを用いて取り組んでいます。授業時間はもちろんですが、家庭での自学自習もぜひチャレンジしてください。
3年生は『フード・クリエイターズ・ジャーニー』という新プロジェクトが始動しました☆野菜を育てるだけの企画ではなく、市場調査、試作品を作成、最後は商品を販売し、レストラン運営まで目指す、リアルなお仕事体験です。1回目の今日は、土づくりからスタート! 地域の農業マイスターの方にお越しいただき、4種類の野菜を育てることになりました。各クラスともに班で分担して育てていってください。 来週の28日(月)は全校集会があります。時間・服装ともに不備のないようお願いします。1年生は引き続き家庭訪問があるので45×4時間です。2、3年生は6限まで授業があるので間違えないようにしてください。よろしくお願いします。良い週末を過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() 「ごはん」、「鶏肉のたつたあげ」、うすあげ・たまねぎ・にんじん・青ねぎ・しめじなどを煮た「五目汁」、「キャベツの梅風味」などをおいしくいただきました。 週明け月曜日の献立は、「ごはん」、「きんぴらちらし(きざみのり)」、「五目汁」、「ちまき」、「まっ茶大豆」などです。 1年生 取り組みの様子![]() ![]() 班員と協力し、コミュニケーションを取りながら取り組むことができました。1年生、全30班の頂点に輝いたのは「2組1班」でした。おめでとう! ◎台湾交流会に向けての準備 台湾正徳中学校から本校に来校される際、折り紙で作った「チューリップ」を渡します。誠心誠意、心を込めて制作中です。 また、放課後の練習が熱い!!ソーラン節やコマ回しなど、日本文化を伝えるために有志による練習が行われています。 流した汗の分だけ希望が待っている!! ガンバレ49期生! 4月24日(充実した時間を過ごしてください)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|