大阪市立矢田中学校ホームページへようこそ!

給食の様子(1年1組)

12月16日(月)、今日の配膳は、ごはん、サバのおろし醤油かけ、小松菜の煮びたし、五目汁、牛乳です。『小松菜』は、カロテンを多く含む緑黄色野菜で、鉄やカルシウムなどの栄養素も豊富に含まれています。「カロテン」は、目の働きをよくする。細菌に対する抵抗力をつけて病気を予防する。「鉄」は、血液に含まれる赤血球のもとになり、体全体に酸素を運ぶ。「カルシウム」は、骨や歯をつくるもとになる。筋肉を正常に動かす。出血した時に血液を固める。
画像1 画像1

ダンス部 中体連合同練習会参加

12月15日(日)、帝塚山学院中学校高等学校第二体育館で、大阪市中体連ダンス部合同練習会がありました。
参加校は、帝塚山学院中学校、大谷中学校、四天王寺中学校と矢田中学校でした。
午前中は各校の交流も兼ねてお互いの練習方法を教え合う時間、午後からは講師の先生をお招きしてコンテンポラリーダンスのワークショップをしていただきました。
日頃の練習とは違い、レベルアップとともにとても良い刺激になりました。
これからもさらに頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

3年 高校入試対策講座

12月13日(金)、被服室にて、3名の生徒たちが学習していました。
画像1 画像1

給食の様子(3年2組)

12月13日(金)、今日の配膳は、おさつパン、カレーうどん、白菜のおひたし、ミニフィッシュ、牛乳です。『うどん』は、奈良時代に中国から伝わったお菓子である「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作った団子のようなものです。やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温飩(おんとん)」と呼ばれました。「温飩」が「饂飩(うんとん)」になって室町時代に「うどん」と呼ばれるようになったといわれています。
画像1 画像1

ほけんだよりの配布のお知らせ

画像1 画像1
ほけんだより12月号を配布しています。
ほけんだより12月号
大阪市いじめ対策基本方針
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 特別時間割45分×4、1年民族体験(2〜4限)、1・2年教育相談
3/18 45分×4,1・2年教育相談、
3/19 45分×4,1・2年教育相談、
3/20 祝日、春分の日、
3/21 特別時間割45分×4,府立一般選抜発表、2年2・3限スポーツ大会、4限学活、1・2年教育相談、