本日の献立/12月23日(月)・じゃこ豆 ・かぶのゆず風味 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 758kcal、たんぱく質 31.4g、脂質 19.0g ☆かぶ(蕪)☆ カブは、アブラナ科の野菜で、同じアブラナ科の大根とよく似た形状をしていますが別種の野菜です。古くから親しまれ、「古事記(712年)」や「日本書紀(720年)」などに記載があり、「すずな(菘・鈴菜)」の名でも呼ばれ「春の七草」の一つとなっています。品種も多く、大阪の「天王寺」、京都の「聖護院」、奈良の「今市」など地域ごとにさまざまな品種が栽培されています。旬は11〜12月ごろで、冬場に多く出荷されます。 形状だけでなく栄養面でも大根とよく似ており、根と葉の部分の成分にそれぞれ特徴を持っています。大根と同じように、根の部分には、ビタミンCを多く含むほか、胃での消化を助けるアミラーゼなどの酵素を含み、葉の部分は、緑黄色野菜に分類され、カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウムなどを多く含んでいます。栄養価の高い食品ですので、葉の部分もできるだけ利用したいです。中には葉の方を主に利用する品種もあり、漬物で有名「野沢菜」もカブの一種となります。 今日の給食では、根の部分をゆず風味の酢の物にしています。 ※本日で、2学期の給食は終了です。今学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。3学期の給食は、1・2年生は、1/9(木)」より、3年生は、実力テストがあるため、1/14(火)からの実施となります。 12月20日(金)
●2学期末懇談会
3年生の懇談会は終了しましたが、1・2年生の懇談会が行われています。 ●放課後学習会 懇談会中ですが、放課後学習会を実施しています。3年生が参加して、進路に向けて学習しています。 ●【お知らせ】 インフルエンザや風邪の予防もあり、月曜日の全校集会は中止とします。 本日の献立/12月20日(金)・カリフラワーのスープ煮 ・りんご ・コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳 栄養価 エネルギー 759kcal、たんぱく質 32.0g、脂質 28.9g ☆豆腐ローフ☆ 豆腐ローフは、豆腐とツナ缶、粒状にカットした大豆、たまねぎを混ぜ合わせ、砂糖、塩、しょうゆで味付けしたものをバットに入れ、オーブンで蒸し焼きにしたものです。豆腐を使用してミートローフ風に焼き上げていることから「豆腐ローフ」としています。今日はこれにケチャップを添えました。 「ローフ(loaf)」は、現代の英語の元となった古期英語でパンを意味する「hlaf」が語源になったと言われ、長方形の焼き型に入れて焼いたパンのことをローフと呼んでいるそうで、ほかには塊になったものをあらわすこともあるようです。そこから、長方形の形にひき肉などを入れて、オーブン焼いた料理にもローフの名がつくようになったようです。 本日の献立/12月19日(木)・含め煮 ・焼きかぼちゃの甘みつかけ ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 823kcal、たんぱく質 28.7g、脂質 22.6g ☆冬至の七種(ななくさ)☆ このところ気温も低くなり、冬も本番となってきています。二十四節気(にじゅうしせっき)では、今年は明後日12月21日が冬至となり、日の出から日没までの時間が一年間で最も短い日となります。 冬至の日には、かぼちゃを食べて、ゆず風呂に入って無病息災を願う風習があるのはよく知られています。それ以外にも、「ん」が二つ重なる食べ物は「ん」を「うん」に読み替えて「運盛り(うんざかり)」として、これを食べると運を呼び込み運気が良くなると言われています。ここから、「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」の七種の食材を「冬至の七種(当時のななくさ)」と呼んでいます。 そこで今日の給食では、「れんこん、にんじん、かぼちゃ(なんきん)」を使用し、冬至をイメージした献立にしています。 12月18日(水)
?●体育大会の写真申込について
月曜日に体育大会のネット申し込みについてプリントを配布したところです。今回初めての試みで、ネットでの閲覧と廊下の展示を準備する予定でしたが、廊下展示ができなくなりました。 ご家庭でインターネット上で閲覧できない場合は、担任や学年の先生に申し出てください。 ●インフルエンザの感染状況も少し落ち着きました。 しかし、寒さが続いており油断できない状況で、登校時の生徒のあいさつ運動はまだ見送っているところです。 ●今日も生け花にボランティアで来てくださいました。 年内は今日が最後のようです。いつもそっと帰られるのですが、今日は感謝のご挨拶を伝えることができました。 いつも本当にありがとうございました。寒い日が続いていますので、お身体ご自愛し良い年をお迎えください。 ●2年生英語 C-NETの先生と会話のテストをしています。前回は質問に答えるのが中心でしたが、今回は逆に質問をする側になります。 自分の順番が来るまでは、ペアで練習をしていました。 |
|