本日の献立/6月24日(火)![]() ![]() ・きゅうりのゆず風味 ・みそ汁 ・牛乳 栄養価 エネルギー 706kcal、たんぱく質 29.9g、脂質 17.9g ☆にら(韮)☆ ニラは中国西部が原産とされ、日本、インドなど東部アジアに広く分布しており、中国では古くから野菜として利用されています。日本でもまだ野菜の種類が豊富ではなかった昔から、栽培しやすく栄養のある野菜とされていたようで、「成形図説(1801〜1804年ごろ)」には「加美良(かみら)」、「古美良(こみら)」などの名前で記載があり、「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん/1697年)」には効能や食べ方、「菜譜(さいふ/1714年)」には栽培法が記されています。昭和30〜40年代には健康野菜としての消費が急増し、近年には軟化栽培した「黄ニラ」や、つぼみのついた「花ニラ」なども栽培されるようになりました。 特有の強い香りは、アリシンなどの硫化アリルによるもので、ビタミンB1の吸収や糖分の分解を促進させ、疲労回復やスタミナ増強などの効果があり、これはニンニクにも含まれています。そのほかカロテン、ビタミンB2・C、カルシウム、カリウムなどを豊富に含み、栄養価の高い緑黄色野菜です。 今日の給食では、ビタミンB1を多く含む豚ひき肉と組み合わせることで、元気アップ効果を高めた献立にしています。 6月23日(月)
●全校集会
今日6月23日は沖縄慰霊の日です。 校長先生からは「戦後80年の節目となる今年、広島・長崎の原子爆弾や終戦の日だけでなく、沖縄慰霊の日についても知ってほしい。」と沖縄戦や慰霊の日についてお話しがありました。 ●第1回PTA実行委員会 令和7年度のPTA実行委員会が開催されました。 18時30分〜役員会、19時30分〜実行委員会が行われ、今年度のPTA活動について話し合いが行われました。 PTA役員・実行委員会の方々お疲れ様でした。長時間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の献立/6月23日(月)![]() ![]() ・てぼ豆のスープ ・ぶどうゼリー ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 779kcal、たんぱく質 35.5g、脂質 21.0g ☆てぼ豆(手亡豆)☆ てぼ豆は、白い色をしたインゲン豆の一種で、大福豆などとともに「白いんげん」ともいわれ、明治時代に北海道の十勝地方で栽培が始まりました。通常のインゲン豆は蔓性(つるせい)であるため、栽培時に手竹と呼ばれる支柱が必要ですが、当時のてぼ豆の品種が半蔓性(はんつるせい)で手竹が必要ないことが「手亡豆」の名の由来となったそうです。 白いんげんの仲間は、日本では大部分が白あんの原料となり、料理では甘煮に使用されるなど甘い味付けが多いようです。西洋料理では、日常的にスープや煮ものなど様々な料理に使用されています。ちなみに英語では、白いんげん豆ということで「white kidney bean」と呼ばれます。「kidney」は腎臓の意味で、豆が腎臓のような形であることからこの名がついたと思われます。 炭水化物やたんぱく質、鉄、カルシウムなどを含むほかビタミンB群、食物繊維なども多く含んでいます。今日の給食では、スープの具として使用しています。 6月20日(金)
●1年生 授業風景
・美術室はエアコンが無いので、同じフロアでエアコンがある社会科教室で授業しています。机も少し大きめでちょうど良いです。しかし、水道がないので、パレットを洗うなどは美術室で行います。 ・国語では「竹取物語」のビデオ鑑賞をしていました。 ・社会科は地理で「日本の国土」について学習しています。 面積は?排他的○○水域は○海里。 ●吹奏楽部の演奏の案内ポスターです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の献立/6月20日(金)![]() ![]() ・キャベツとコーンのサラダ ・りんご(カット缶) ・牛乳 栄養価 エネルギー 802kcal、たんぱく質 28.2g、脂質 18.1g ☆ハヤシライス☆ ハヤシライスは、うす切りの牛肉とたまねぎなどを主材料にしてデミグラスソースで煮こんだものをご飯にかけた料理で、明治の初期ごろに西洋料理が日本で変化したと思われる洋食の1つです。この料理の発祥や名前の由来にはいろいろな説があり、あまりよく分かっていません。 そのうちの一つは、同じように牛肉をデミグラスソースで煮込んたハッシュドビーフをご飯にかけた料理ということで、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)がなまったという説です。また、実業家であり医師でもあった早矢仕有的(はやしゆうてき/1837〜1901)という人がつくった肉料理という説や、宮内庁で考案された料理を「林」という料理人が従業員のまかない飯としてつくったという説などがあります。その他にも元祖を名乗るレストランなどが多くあり、実のところよくわかっていません。 一般的な調理法では、トマトソースを使った味付けで小麦粉を使用することによりとろっと仕上げていることが多く、大阪市の学校給食でもこれまではそうしてきましたが、現在では、より多くの皆さんに楽しんでもらえるように、アレルギーや不耐症などの問題の少ない米粉(上新粉)を使用する調理法にしています。小麦粉を使うときよりもあっさりとした仕上がりになり、好みによってはこちらの方がよいと思われるかもしれません。 |
|