お知らせ
本日3年生は学年休業です。明日は3年生の1クラスのみ引き続き学級休業となります。
●そのため、明日予定していました体育大会の予行は一旦10月30日(木)に延期します。 【明日の時間割は】 (水)の1〜5限の45分授業とし、終学活後に係生徒で予行の準備を予定していますので、係生徒は体操服を持参してください。(係生徒以外は下校) ●今後、インフルエンザの感染状況等で体育大会の予定が変更する場合は、決まり次第ミマモルメやHPでお知らせいたします。 授業のようす
10月28日(火)
本日の一年生の授業のようすです ○英語 … C-netの先生と「Weher is your ○○?」の構文を練習 ○美術 … 生き物を組み合わせて、架空の生き物を考えてイラストを描く ○理科 … 酸素と二酸化炭素 について
ひらの区民まつり
平野コミュニティプラザで開催された「ひらの区民まつり」に軽音楽部・吹奏楽部が出演しました! 軽音楽部の1年生バンドは「ハルノヒ(あいみょん)」、2年生バンドは「栞(クリープハイプ)」「怪物(YOASOBI)」の2曲を披露し、会場を盛り上げました! 本日の献立/10月28日(火)
・もやしのナムル ・トック ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 734kcal、たんぱく質 27.0g、脂質 18.1g ☆プルコギ、トック☆ 「プルコギ」は、韓国・朝鮮の肉料理の一つで、しょうゆベースの甘口のたれで下味をつけた薄切りの牛肉をプルコギパンという専用の鍋で、野菜や春雨などとともに焼く、あるいは煮る料理です。「プル」は火を「コギ」は肉をあらわすそうで、直訳すると「焼き肉」となりますが、どちらかというと「すき焼き」近いとされ、「韓国風すき焼き」と言われることもあります。 「トック」も同じく韓国・朝鮮料理の一つで、主にうるち米を原料とした歯切れのよい餅を使用したスープです。この場合「トッ」は餅をあらわし、「クッ」が汁をあらわすそうです。 どちらの料理も人気が高く、日本でもおなじみの料理となっており、今日はこれらに韓国・朝鮮であえ物をあらわす「ナムル」もそえて提供しています。 本日の献立/10月27日(月)
・あっさりきゅうり ・大学いも ・パンプキンパン、牛乳 栄養価 エネルギー 811kcal、たんぱく質 32.9g、脂質 28.9g ☆さつまいも☆ サツマイモは、「甘藷(かんしょ)」とも呼ばれるイモ類です。中央アメリカが原産で、紀元前から栽培されていました。コロンブスのアメリカ大陸到着(1492年)の後、17世紀までにヨーロッパ各地に伝わりましたが、好温性の作物であるため、ヨーロッパの気候にはあまりなじまず、冷涼地を好むジャガイモほど普及しませんでした。アジア諸国へは、16世紀初めにスペインの旅行者によって伝えられ、日本へは17世紀初期に中国から琉球(沖縄)へ伝わりました。そして1705年に薩摩(鹿児島)の漁師が鉢植えのサツマイモを持ち帰り、種芋を増殖し、薩摩藩において享保・天明の飢饉を救ったといわれています。その後18世紀前半に蘭学者/青木昆陽が救荒作物として全国に普及させ、主に関西以西で栽培が増加しました。そして、食糧難となった第二次世界大戦中から大戦後に急速に生産が伸び、食糧不足から多くの国民を救うために役立ちました。サツマイモの名は薩摩から全国に広がったことによるものです。 主成分は、でんぷんで、加熱すると一部が糖質に変化し甘味が増加します。しかし、エネルギーは、米や小麦粉の1/3程度で、ビタミンCやB1、ビタミンB6などを多く含んでいます。そのほか、切り口から出る白い液体成分である「ヤラピン」は胃の粘膜を保護や腸の運動を助け、食物繊維とともに便秘解消の効果があるといわれています。旬は新物で9〜11月、貯蔵したもので1〜3月ごろがおいしいとされています。 今日の給食では、油で揚げたサツマイモに、砂糖、塩、しょうゆ、水を合わせて煮詰めた蜜をかけ、「大学いも」にしています。 |
|
|||||||||||||||