6/19(木)校内授業研究会1

生徒一人ひとりが授業を「受けている」という姿勢ではなく、その授業に(主体的に)「参加している」場面のある授業を構築するため、授業研究会が行われました。

まずは他のクラスが下校した後の6限目
3年1組で岩田先生の国語科研究授業がありました。

『間の文化』の本文に載っている事例の他にも、日本と西洋で対比できるものはないか、各自が調べてきたものをタブレットを使い、プレゼンしました。

最後には「共生社会の実現」という、より高次な話題へと発展した授業に生徒たちは積極的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(木) 今日の給食

・ごはん
・牛乳
・鶏肉の甘辛焼き
・みそ汁
・魚ひじきそぼろ
画像1 画像1

6/19(木)教育実習研究授業2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(木)教育実習研究授業1

木村先生が、3週間の教育実習の集大成として、
3限目に2年1組で研究授業を行いました。

地中海性気候に似ていることから、瀬戸内が農業に適した土地であることや、交通網の発達に伴い、生産物が国内外に届くことを説明しました。

電子黒板を使い、写真やグラフを駆使した授業によって、生徒たちは瀬戸内・南四国の農業が発達した理由を知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(水)進路説明会

本日は保護者対象進路説明会がありました。

3年のみならず2・1年の保護者の方にも多数ご参加いただきました。

次回は11月を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30