今日の授業☆3年生数学科7月11日
「平方根」について学習しました。
今日のテーマは、「身の回りにある平方根を見つけよう」です。 教科書だけでなく、実生活の中にある数学的な考え方に目を向ける活動に、生徒たちも興味をもち、真剣に取り組んでいました。 学びが日常とつながる楽しさを感じる時間となりました。
今日の授業☆2年生美術科7月11日
「羊たちの絶叫」を鑑賞し、感じたことや考えたことを生徒同士で交流しました。
作品を通じて浮かび上がった社会の課題や心の葛藤について、互いの意見を聞きながら考えを整理し、解決に向けて自分たちにできることは何かを探る学びとなりました。
今日の授業☆1年生国語科7月11日
学期末に集めていたノートを返却のあと、夏休みの宿題を配布されました。
写真は、配布された課題の内容や、夏休みの学習の取り組み方について説明を受けている様子です。 生徒たちは、長い休み中の計画的な取り組みの重要性を確認していました。
今日の授業☆3年生理科7月11日
これまでに学習した内容をもとに応用問題に挑戦しました。
写真は、金属の酸化に関する計算問題に取り組んでいる様子です。 反応の仕組みや質量の関係を考えながら、真剣な表情で一つひとつ丁寧に解いていました。 知識を活用して考える力の伸長を図っています。
今日の授業☆2年生国語科7月11日
「短歌」について学習しました。
本日は、クラス全員が選んだ十首の短歌すべてに目を通し、それぞれの情景や心情を想像しながら、作者の思いに触れることを目標に取り組みました。 写真は、「短歌とは何か」という問いかけに対し、自分の言葉で考えを発表している様子です。 一人ひとりの感性が光る、深い学びの時間となりました。
|