今日の授業☆3年生数学科2月14日
方程式の応用問題に挑戦しました☆
写真は、濃度の異なる食塩水を混ぜたときの食塩水の濃度の求め方について、みんなで考えている様子です。仲間と意見を交わしながら、どのような式を立てれば求められるのかを試行錯誤し、理解を深めていました。これからも、実生活につながる数学の学びを大切にしていきます ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆2年生国語科2月14日
『走れメロス』の中からメロスの人物像が読み取れる描写を抜き出し、「メロスとはどのような人物か」を考えました☆その理由についても深く掘り下げながら、物語の理解を深めました。
写真は、生徒たちが班で意見交換をしながら発表原稿を作成している様子です。仲間と考えを共有することで、多様な視点に気づき、より深い考察につなげていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆1年生英語科2月14日
動詞の過去について学習しました☆規則動詞と不規則動詞の振り返り、その後、自分の過去の出来事を英文にして発表しました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆3年生理科2月14日
過去の入試問題に全員で取り組みました☆
まずは、それぞれが自分の力で解けるところまで挑戦し、その後、仲間と意見を交換しながら問題を解き進めました。お互いに考えを共有することで、新たな視点に気づいたり、理解を深めたりすることができていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆2年生技術科2月14日
今日は、オーロラクロックを使ったプログラミング学習に取り組みました☆今回は、少しレベルの高いプログラムの入力に挑戦し、試行錯誤しながら進めました。生徒たちは、頭をフル回転させながら、より高度なプログラムの作成に取り組み、成功したときには達成感を味わっていました。これからも、論理的思考力を育てる学びを大切にしていきます♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |